お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魚食堂たわら

安芸郡海田町に魚料理がお腹いっぱい食べられるお店があるって。 「魚料理たわら」さんです。 魚屋直営のセルフ食堂です。 海鮮丼やあなご天丼などの丼物が充実しています。 お惣菜などはお盆にのせて、丼物は注文してその時に清算します。 あとは座席で待っ…

ごぼう天うどん の 思い出

ごぼう天が抜群に美味かった店といえば、東広島市黒瀬町の黒瀬中学校前にあったご夫婦で営む「さこだ家」さんです。 開店時間は決まっているけど、「売るもんがなくなったら閉店」というお店でした。夕方には人も通らなくなるような場所だからって。 うどん…

モテナス久地

ごぼう天うどんをいただきに、久地パーキングエリアに伺いました。 裏口から 特製ごぼう天うどん - お茶にしよっ‼︎ パーキングエリアは一般道からもアクセスして施設利用できます。 久地PAは小さいけど人気の施設です。 まずは、下り線側です。 入り口にある…

裏口から 特製ごぼう天うどん

ボクら「ごぼう天うどん」が好きです。 だけど、食感残したまま揚げるのは難しいから外食でいただくのがヨロシ。 そんなごぼう天うどんが名物だというのが「久地パーキングエリア」らしい。 だけど、当分この先も高速道路には用事がないから、一般道から攻め…

LODGE の 鉄鍋 で チゲうどん

イオリちゃんは、元の職場仲間と会食です。すごく久しぶりに会うって。 それじゃボクは普段行けないようなディープなところへ立ち寄ろうと思っていましたが、思ってた以上に仕事が遅くなりスーパーへ行きました。 手軽にいただけるのは冷凍食品だよなと思っ…

広島うどん じん 「やまとうどん」と「わかめうどん」

「やまとうどん、やまとうどん」すっかり魅了され、欲しくなる、食べたくなる。 広島うどん じん - お茶にしよっ‼︎ 念ずれば、食べられる。 ではなくて、やっぱり運転して来なきゃね。 「広島うどん じん」さんへ。 店主が讃岐で修行したわけではないので、…

フレッシュハーブティー

安佐南区大町を車で走っていると、農畜産物販売所の大きな看板がありました。 この看板、前は無かったはずだけど? 何だろうと、行ってみました。 JAの直売所「とれたて元気市 広島店」でした。すごく賑わっているお店です。 店内は、野菜、果物、鮮魚、精肉…

焼肉やまと 毎日お得なランチメニュー

八丁堀地区でランチをと思って出かけたけれど、車窓から見ると、どうしたかね。連休だからか、どこも長い行列が。 以前、上八丁掘にも支店があった「焼肉やまと」さんに行こうかということになりました。 毎日、お得なランチメニューがある安佐南区山本の「…

Groovin’ レコードステーション

レコード・バー 野中サンハウスさんにお邪魔して以来、レコードのことを考えています。 レコード・バー 野中サンハウス - お茶にしよっ‼︎ レコードの時代は、1曲1曲ていねいに聴いてたよなぁと。 レコードも新品はなかなか買えなくて、中古レコード屋に通…

PAN

横川駅エリアを少しはずれたところにあります。 「PAN」という店名の通り、しゃぶしゃぶやすき焼きの「お鍋」を前にわいわい楽しめるお店です。 そのお鍋も一人鍋になっているので、感染症予防対策の点からも良いのではないでしょうか。 使い捨てマスク入…

同じお題で書きましょう〜「祖父母」

同じお題「祖父母」 - ⑦パパの「頭の中は575」 ⑦パパ様の企画に今月も参加させていただきます。 ⑦パパ様、今月もお題をありがとうございます。 国道54号線を三次方面に向かって走っていると、あれ?新しい道の駅ができてる。 「道の駅 三矢の里 あきたか…

利き酒列車がやってくる‼︎ 錦川清流線

今年も運行されます(^。^) 利き酒列車‼︎ 岩国駅から錦町駅へ。錦川清流線を揺られながら、車内で岩国市内の5つの蔵のお酒が楽しめる、その名も「利き酒列車」。別名、「紅葉列車」と呼ばれます。 今年は運行しないだろうと思っていたので、楽しみだな。 そん…

ミートカネショウ 中広店

がっつりランチの人気店です。 前々から、行きたいと思い、ブックマークしていました。 「ミートカネショウ」中広店 駐車場はないので、近隣のコインパークに駐車しました。 ちょうどお昼時だったので満席でした。記名して待つこと10分、座敷席に案内されま…

欽明館  うどん自動販売機あり〼

美川町の「観音茶屋」で自動販売機のうどんをいただいて、その足でやって来ましたヨ。 山口県道15号岩国玖珂線、通称欽明路道路沿いにある、これまたうどんの自動販売機のある「欽明館 自動販売機コーナー」です。 ここは、「天下鳥ます」の「欽明路店」も営…

観音茶屋 うどん自動販売機あり〼

玖珂町の「いろり山賊」から足を延ばしてやって来ました。「すぐそこ」ぐらいに思っていましたが、ずいぶん遠かったです。 岩国市美川町。この町には「美川ムーバレー」というタングステン鉱山の跡地を利用した観光施設があります。 観音茶屋の名物自販機コ…

福原酒店 うどん自動販売機あり〼

広島県内に、うどん自動販売機は2カ所あるそうで、ひとつは広島市南区出島の「五洋売店」です。 五洋売店 うどん自動販売機あり〼 - お茶にしよっ‼︎ もうひとつが今日紹介する、三次市の「福原酒店」です。 国道54号線沿い、三次市の「秋町」バス停前にあり…

五洋売店 うどん自動販売機あり〼

懐かしのうどん自動販売機で、変わらず愛されるマシーンです。 「富士電機めん類自販機」と呼ばれるマシーンですね。 広島市には唯一、出島の「五洋売店」にあります。 出島と言えば,全国的には長崎県の出島と認識されるのでしょうが、こちら広島市では物流…

キッチン リベルタ

評判のお弁当をいただきに、出島地区へ行ってきました。 「Kitchen LIBERTA」 2階がカフェで、1階がお弁当の販売所になっています。 近くの工場や会社からお弁当を求めて次々とお客さんがやって来ます。お弁当は500円(税込)〜と、お手頃で美味しいと評判…

Renge たまごとじうどん が ふわりふわり

うどんの人気店へ いざっ! 安佐南区の人気うどん店「レンゲ」これまでお邪魔したことがなく、気合いを入れて訪問しました。 13時30分過ぎにやって来ましたが、奥の1台だけ駐車場が空いていました。入店するとボクらで満員です。やはり、人気店ですね。 家…

わだち草 こだわり(*≧∀≦*)生かしてマス

八木地区で買い物を終えたら、お昼も遠に過ぎてしまい、「この近く検索」してこちら「わだち草」さんへ。 ずいぶん人気店のようです。14時すぎに入店しましたが、続々やって来るお客さんで店内は満席です。 ランチタイムは14時45分ラストオーダーとのことで…

目玉焼きの黄身いつつぶす?

9月1日の記事の中で、目玉焼きの味付けについて触れました。 小籠包と上海焼きそばと目玉焼きにベーコン添えて、納期に間に合ったからビールビールビール‼︎ - お茶にしよっ‼︎ ボクは塩だけの味付けが最高だと思っているのだけど、イオリちゃんは実は醤油派だ…

とんかつ&ちゃんぽん とんち パーコーチャン

念願のとんちさんにお邪魔しました。 矢野の住宅街で長年営業されていましたが、2018年9月に陸上自衛隊海田市駐屯地前に移転しました。 こちらはパーコーチャンが有名なお店です。 パーコーチャン?イオリちゃんの手が止まります。 そこへスッと出されたレン…

むすび むさし 宝町店

定期的に食べたくなるんですよね。むさしのむすび。 まさにお昼時にやってきましたよ。 むすびのむさしと言えば、注文を聞きに来てくれて、配膳もしてくれるお店ばかりだと思っていましたが、 こちらは訪れたことのあるイオリちゃんでも戸惑ってしまう、セル…

うまっ‼︎ スパイスカレー

スパイスカレーの材料はスーパーマーケットで売っていて、調理時間も短いって。 今、流行ってるんだってテレビで特集されていました。本の紹介もありました。 早速、本屋さんへ。 左の本は詳しく書いてあって、右の本は基本を分かりやすく漫画で書いてある本…

マイナポイント楽々手続きで、雲が燃える

夕暮れ時に、雲が燃えていました。 高い位置のところの雲には陽があたって、太陽のようでした。 日の光の持つエネルギーの大きさに驚きました。 さてこの写真、撮影場所はどこかと言うと、「イオンモール広島祇園」です。 イオンモールへ何しに来たかと言う…

和食ダイニングバー やまつみ

今日は晩ご飯外で食べようかと、お昼前から相談して出かけました。 目的のお店は決めてない。ピンと来るお店があったら入ろうかということにして。 散歩しながら、ブラブラと。 袋町で足が止まる。ここがすごく良さそうな気がする。 やまつみってなんだ? 階…

いただける幸せ 夏

自転車のタイヤで、ど根性抜け殻がっ‼︎ そんな夏の職場でのいただいき物のお話です。 先輩から、ミレービスケット。 ボクら大好きなお菓子です。ボクは高知県に出張で行ったときに初めて知りました。 それにしてもこの先輩、ボクの好きなものをピンポイント…

イッタラ レンピ & エビス タンブラー

9月1日の記事で、イッタラのレンピを取り上げました。 小籠包と上海焼きそばと目玉焼きにベーコン添えて、納期に間に合ったからビールビールビール‼︎ - お茶にしよっ‼︎ このときに、イオリちゃんがイッタラについて、あれこれ説明してくれてたんだけど、ボク…

美の庵 牛すじカレーうどん

暑い日が続きます。 ボクは暑い日には熱いものを食べて対処したいと思います。 そんなわけで、うどんの名店「美の庵」さんにお邪魔しました。 コインパーキングに駐車して、刺すような日差しの中歩くだけでも大変です。店舗入口は感染症対策で、常にオープン…

小籠包と上海焼きそばと目玉焼きにベーコン添えて、納期に間に合ったからビールビールビール‼︎

締め切り目前の事務所に巣ごもり中、最終日のご飯です。いよいよ切羽詰まってきて、尻に火が付いたってところです。 そんな訳で、お昼ごはんは前日に買っておいたスーパーのお惣菜を。お惣菜の焼きそばを買ったのは初めてです。色が濃くて美味しそうだったか…