お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

裏口から 特製ごぼう天うどん

f:id:aki_tokitamago:20200926205146j:image

 

広島ブログ

 

ボクら「ごぼう天うどん」が好きです。

 

だけど、食感残したまま揚げるのは難しいから外食でいただくのがヨロシ。

 

そんなごぼう天うどんが名物だというのが「久地パーキングエリア」らしい。

 

だけど、当分この先も高速道路には用事がないから、一般道から攻めてきました。

f:id:aki_tokitamago:20200926234549j:image

本当に、この先に施設があるんかいなと思う細い道が続きます。

 

カーナビ確認しながら、そろそろ進むとその先にありました。
f:id:aki_tokitamago:20200926234302j:image

裏手の駐車場から裏口入場です。

 

確かにここは、久地パーキングエリアです。たどり着いたのは、下り線側。

f:id:aki_tokitamago:20200926234324j:image

この入り口から施設利用のため入れます。

 

久地パーキングエリアは自然豊かなパーキングで、親子連れが虫取りに来ていました。

 

小さなパーキングエリアだけど、予想に反してお客さんもたくさんです。

f:id:aki_tokitamago:20200926234307j:image

自動販売機で食券を買うのだけど、ちゃんと分かりやすくするために写真入りの説明があります。

 

ごぼう天は2種類あって、「ごぼう天」と「特製ごぼう天」があります。
f:id:aki_tokitamago:20200926234334j:image

その違いが分かりやすい。その差額は50円です。

 

窓口で食券を手渡して、半券を受け取ったら呼ばれるまで席で待ちます。

f:id:aki_tokitamago:20200926234352j:image

今の季節、外の座席も気持ち良さそうです。

 

室内席もしっかり区切ってあって、家族連れ以外は相席しないように注意がありました。
f:id:aki_tokitamago:20200926234518j:image

対面席も向かい合う間はアクリルボードで区切ってありました。


イオリちゃんは「特製ごぼう天うどん」550円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200926234541j:image

窓口にだけ一味があるので、そこでフリフリフリフリフリフリフリフリ。ちょっと振りすぎ。

 

「おにぎり(1個)」100円も。
f:id:aki_tokitamago:20200926234623j:image

おにぎりは1個注文なら「昆布」。2個注文なら「昆布と梅」になるそうです。

 

手握りのようで、ふわっとした食感です。

 

ボクも「特製ごぼう天うどん」550円(税込)をいただきます。
f:id:aki_tokitamago:20200926234410j:image

ボクは一味を振らず。

 

花形のかまぼこと青ネギが添えてあって。
f:id:aki_tokitamago:20200926234256j:image

高速道路のSA・PAなどに展開する「モテナス」。「一店逸品メニュー」として、手作りメニューや郷土色あふれるその店自慢のメニューが用意されているみたいです。

 

ボクは「ミニ玉子丼」230円(税込)も注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200926234318j:image

この他に、ミニ親子丼やミニ牛丼、ミニチャーハン、ミニ明太ご飯、ミニ広島菜漬けご飯など、ミニミニシリーズが揃ってマス。

 

ごぼう天うどんはごぼう天がうまい。
f:id:aki_tokitamago:20200926234358j:image

ごぼう天は4本入っていて、きちんと繊維が処理してあるから柔らかい。

 

うどん麺はツルツルの丸麺です。
f:id:aki_tokitamago:20200926234345j:image

結構量があって、うどんだけでも十分です。

 

ミニ玉子丼はふわふわ卵で味付けもいい。
f:id:aki_tokitamago:20200926234500j:image
ミニ牛丼とミニ親子丼は100円お高いので、手軽にいくならミニ玉子丼がいいね。


ちなみに上り線PAもメニューは同じです。
f:id:aki_tokitamago:20200926234404j:image

ただ、上り線PAには毎月10日20日30日は「ごぼう天の日」って告知がありました。

 

これらの日には、ごぼう天うどんを注文すると「特製ごぼう天」がついて来るって。これいいね。

 

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年9月26日

広島自動車道 久地パーキングエリア(下り)】

住  所  広島市安佐北区安佐町久地1834

久地パーキングエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト