お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

Groovin’ レコードステーション

f:id:aki_tokitamago:20200915160619j:image

 

広島ブログ

 

レコード・バー 野中サンハウスさんにお邪魔して以来、レコードのことを考えています。

レコード・バー 野中サンハウス - お茶にしよっ‼︎

 

レコードの時代は、1曲1曲ていねいに聴いてたよなぁと。

 

レコードも新品はなかなか買えなくて、中古レコード屋に通ったよなって。

 

サンモールの5階、エスカレータを上り切ったところにあった「レコードショップヨシダ」。

 

お小遣いをもらうたびに足繁く通ってた。買ったレコードは、黒い厚手のビニール袋に入れてくれるの。通い続けるうちに店長さんも、中学生のボクにあれこれ話しかけてくれて。

 

嬉しかったなぁ。

 

同じく中古レコードやCDを扱うグルーヴィンさんも、広島市内あちこちに店舗があったけど、広島では、今は広島駅前の2店舗だけみたいです。

f:id:aki_tokitamago:20200915160119j:image

ひとつがレコードステーションです。

 

アナログレコード専門店です。

 

せっかくなので、ボクらはベストチョイスの1枚を買うことにしました。

 

アナログレコードって、重ねて並べてあると、1枚1枚引っ張り出さないとタイトルが見えないから、お目当てのものを探しにくい。

 

その地道な作業を懐かしく思いながら探しました。

 

ボクは Jackson Browne「Late for the sky」(1974) を選びました。
f:id:aki_tokitamago:20200915160154j:image

ジャクソン・ブラウンの中で一番好きなアルバムで、このLPレコードジャケットが欲しかったから。

 

見つけた時は、嬉しかった。

 

でも、セール品でお安かったので、ジャケットの下が切れて中からレコードが「こんにちは」するようになっています。

f:id:aki_tokitamago:20200915160132j:image

ボクのイメージでは、アナログレコードって安いイメージだったけど、とんでもない。

 

ジャケットも痛んでいない美品は、○万円するものがたくさん!

 

イオリちゃんは、忌野清志郎坂本龍一「い・け・な・い ルージュマジック」(1982) を選びました。
f:id:aki_tokitamago:20200915160128j:image

チョイスの理由は「野中サンハウスに持ち込むから」って。

 

えっ…イオリちゃん…きっと、いけないルージュマジックは野中さんにあるよ…

 

定番だもんね。

f:id:aki_tokitamago:20200915160210j:image

いや、名曲だよね。今聞くと、すごく味がある。

 

シングルレコードは、レコード保存袋があるけど、
f:id:aki_tokitamago:20200915160144j:image

ロンドンレコード!その筋の博士が語りだすと長いような。

 

さっきから出てくるレコードプレーヤー、買いました。
f:id:aki_tokitamago:20200915160255j:image

スーツケース型「ammoon レコードプレーヤー」です。

 

Amazonで、4,980円が自動的に1,000円割引になって、3,980円でした。スピーカー内蔵の録音機能付きです。

 

本格的な音を聴きたいときは、レコード・バー 野中サンハウス さんに行けば良いので、こんなもので満足です。

 

さて、グルーヴィンさんは、CDやDVDを扱う店舗もあります。

f:id:aki_tokitamago:20200915160215j:image

レコードステーションから、西へ1分(もかからない)

 

上の階に上がるところに、あれ、野中サンハウスさんのポスターが。
f:id:aki_tokitamago:20200915160205j:image

お店の方に許可を得て撮影しました。

 

話はかわって、Wink10月号です。

f:id:aki_tokitamago:20200922004125j:image

「秋の週末 ゆるり旅」特集はさておき、

 

イオリちゃんが生まれて初めて雑誌の投稿に採用されました。

f:id:aki_tokitamago:20200922004246j:image

ボクがキッチンで餃子を必死こいて包んでるところ(そんなこと滅多ない)にやって来て、「やったやった」って。嬉しかったようです。

 

読者のクチコミコーナーです。懸賞応募のひとこと欄に野中サンハウスさんのことを書いたのが採用されたようです。

 

さてさて、こちらではイオリちゃんが悩んで悩んで、レベッカ「ワイルド&ハニー」(1985) を買いました。
f:id:aki_tokitamago:20200915160148j:image

もうこの手の昔懐かしの人たちは、ベスト盤しか残ってないからオリジナル盤が無いんよって。

 

帰って、早速聴きました。懐かしい。懐かしいけど、いいね。

 

グルーヴィンさん、店舗販売だけじゃなくて、
f:id:aki_tokitamago:20200915160124j:image

あちこち出かけて特設コーナーに出店しています。

 

9月24日〜9月28日は、天満屋広島緑井店さん。

 

10月2日〜4日は、広島駅南口地下広場で。
f:id:aki_tokitamago:20200915160139j:image

お近くにお越しの際は、お立ち寄りを。

 

掘り出し物があるかも!

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年9月12日

【Groovin' レコードステーション】

住  所  広島市南区京橋町2-21
電話番号  082-568-8484

groovin-recordstationのブログ

GROOVIN' レコードステーション (@groovin_record) | Twitter

【有限会社グルーヴィン】
住  所  広島県広島市南区京橋町3-15

電話番号  082-264-0990

Groovin 広島/福岡 中古CD/DVD