お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

目玉焼きの黄身いつつぶす?

f:id:aki_tokitamago:20200910084107j:image

 

広島ブログ

 

9月1日の記事の中で、目玉焼きの味付けについて触れました。

小籠包と上海焼きそばと目玉焼きにベーコン添えて、納期に間に合ったからビールビールビール‼︎ - お茶にしよっ‼︎

 

ボクは塩だけの味付けが最高だと思っているのだけど、イオリちゃんは実は醤油派だったということ。

 

そこにDr.でぶさんから

『えー!?
目玉焼きは、焼きながら塩胡椒して、出来上がったら
マヨネーズに一味でしょう!オイラはいつもそれwww』

とのコメントが入りました。

 

ボクも、元々は塩コショウしながら焼いて、食べるときに一味をたっぷりかけるのが好きでした。

今はどうして、塩だけかというと、ある日味付けするのを忘れた時に見た目玉焼き、

f:id:aki_tokitamago:20200910085102j:image

真っ白でつやつやした白身に、ほんのり頬を染めたような黄身。

 

その美しさを壊したくないと思いました。

 

その日以来、焼き上がった時の「私を見て」と言わんばかりの目玉焼き。その姿を愛でたいというボク自身の欲望には、もう抗えないのです。

 

そんな人それぞれの「食に対するこだわり」を面白おかしく描いた作品があります。

f:id:aki_tokitamago:20200910084312j:image

主人公・田宮丸二郎が食にこだわるあまり、周囲から『めんどくさいヤツだな』と思われていることに対しても物怖じせず、恋人や仲間と衝突を繰り返すギャグマンガです。

 

おおひなたごう原作で、原作本は12巻で完結しました。

 

そういえば、目玉焼きだと焼き方もこだわりがあったりしますよね。

f:id:aki_tokitamago:20200910090201j:image

ボクは卵を焼き始めたら塩をしたらすぐに蓋をして蒸し焼きにします。

 

片面焼き、「サニーサイドアップ」と呼ぶそうです。

f:id:aki_tokitamago:20200910084309j:image

 

片面焼いたらひっくり返して両面焼く(ターンオーバー)人もいるみたいですよ。

 

よくよく調べてみたら、いろんな焼き方があるみたいです。

あなたは何派?目玉焼きの焼き方6種! | 卵を使ったレシピ情報が満載!スタッフブログ

 

カレーライスも半がけだったら、

f:id:aki_tokitamago:20200910092633j:image

赤丸部分から食べるから、最後は『モーセ 海割れの伝説』のように別れるから美しくない!と力説する田宮丸二郎氏。

 

だから、カレーライスは全がけにせよって。
f:id:aki_tokitamago:20200910084316j:image

ちなみにカレーライスを出すお店で「ビーフカレー 全がけでっ!」と注文したら対応してくれるらしいです。

 

他人同士が一緒に暮らすのって、こんなところの相性が良いか、よっぽど相手に合わせる寛容さが大きくないとストレス抱えちゃうでしょうね。

 

広島ブログ

【目玉焼きの黄身いつつぶす?】

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%AE%E9%BB%84%E8%BA%AB+%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%99&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3T90C7G9RL62P&sprefix=%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%AE%E9%BB%84%E8%BA%AB%252Caps%252C373&ref=nb_sb_ss_i_1_7