お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

同じお題で書きましょう〜「祖父母」

f:id:aki_tokitamago:20200920103222j:image

同じお題「祖父母」 - ⑦パパの「頭の中は575」

⑦パパ様の企画に今月も参加させていただきます。

⑦パパ様、今月もお題をありがとうございます。

広島ブログ

 

国道54号線を三次方面に向かって走っていると、あれ?新しい道の駅ができてる。

f:id:aki_tokitamago:20200920103353j:image

「道の駅 三矢の里 あきたかた」です。「みつやのさと」と読みます。2020年6月1日にオープンしました。

 

『一本の矢はたやすく折れるが、三本をたばねた矢は折れない』という元就「三矢の訓」が名付けの由来です。

f:id:aki_tokitamago:20200920110629j:image

イオリちゃんも三矢をありがたく頂戴しましたヨ。

 

訪れた日のちょうどその時間に、ミニコンサートがありました。
f:id:aki_tokitamago:20200920103347j:image

「音楽結社 猫の爪」による『「 」題名すらない音楽会』です。

 

音楽結社 猫の爪は、広島県北部の色々な楽団に所属する楽員が、今日だけ集まってできた音楽隊だって。だから、そんな団体は存在しない。

 

コロナ禍で、演奏会が開けないそうですよ。だから、この日はミニコンサートとは言え、お久しぶりの演奏会です。

f:id:aki_tokitamago:20200920103338j:image

レンコン広場での演奏会、

今日だけの楽団とは思えない、迫力ある演奏でした。

f:id:aki_tokitamago:20200920115023j:image

道の駅 三矢の里あきたかた 【 公式サイト 】より

 

音楽を趣味や生業とする皆さんにも元の生活が早くやってきますように。

f:id:aki_tokitamago:20200920105506j:image

今月のお題、

イオリちゃんのおばあちゃんのお話です。

 

両親とも働いていたイオリちゃんは、小さな頃からおばあちゃんがあれこれお世話をしてくれたそうです。

 

小児喘息の発作を起こしたイオリちゃんを背負って、長い長いトンネルの先にある遠くの小児科に連れていってくれたこともあるそうです。

 

18歳のときに広島へ就職して、帰省したときに、おばあちゃんにたくさんの土産話をするとすごく喜んでくれたって。

 

そのおばあちゃんも、歳をとるたびに子どもに戻っていったそうです。

 

ある日、「おばあちゃん」って呼びかけたら、『私はおばあちゃんじゃない!』ってそれはそれは怒ったそうです。

 

『おうちに帰りたい、おうちに帰りたい』ともう無くなっている生家へ帰りたがったそうです。

 

そして、8年前に亡くなって、やっとおうちに帰れたかな。

 

「歳をとるって、綺麗ごとじゃないんだよ。」

イオリちゃんから、一本の矢をボクはもらいました。

 

ばあちゃんとままごと遊び赤まんま

 

広島ブログ

今回もパンダマスクは「Season Stock Iroha」さんのフリー素材を使っています。

【訪問日】

2020年9月13日

【道の駅 三矢の里 あきたかた】

住  所  広島県安芸高田市吉田町山手1059-1 国道54号線沿

電話番号  0826-47-2533

道の駅 三矢の里あきたかた 【 公式サイト 】