お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

小籠包と上海焼きそばと目玉焼きにベーコン添えて、納期に間に合ったからビールビールビール‼︎

f:id:aki_tokitamago:20200831200604j:image

 

広島ブログ

 

締め切り目前の事務所に巣ごもり中、最終日のご飯です。いよいよ切羽詰まってきて、尻に火が付いたってところです。

 

そんな訳で、お昼ごはんは前日に買っておいたスーパーのお惣菜を。お惣菜の焼きそばを買ったのは初めてです。色が濃くて美味しそうだったから。

f:id:aki_tokitamago:20200831200804j:image

「匠の上海焼きそば」298円(税抜)です。ユアーズで買ってきました。

 

特製の濃口醤油に中華スープとオイスターソースの旨味を加えたソースを使ってるって。確かにうまい。

 

もう一品、「7種野菜のうま味スープ 特製小籠包」4個入りをセブンイレブンで買ってきました。f:id:aki_tokitamago:20200831200759j:image

決め手は何かと言うと、あとひとつだけ残ってたから。人気商品に違いないって。

 

そしてレンチン快速調理だぜっ!って思ってたら、何とー。フライパンで蒸しなさいって。ありゃー、暑いから火を使うのは嫌なのにと思いきや、

 

この紙カップごとフライパンに入れて、200cc のお水を注いでフタして中火で8分だって。
f:id:aki_tokitamago:20200831200730j:image

あっという間に出来上がって、

 

美味しくいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20200831200743j:image

小籠包だから、そのままお口に入れて噛むと中からスープがじわっ。

 

写真のために、泣く泣く皮を割ってみた。
f:id:aki_tokitamago:20200831200734j:image

濡れてるのは、涙じゃない。スープなんだ。

 

朝ごはんに、目玉焼きとベーコン。
f:id:aki_tokitamago:20200831200738j:image

この二週間ほど、型に入れて焼くのがマイブームです。

 

この型で焼いた目玉焼きを食パンに載せると、パンからはみ出さないので、お行儀よくいただけます。
f:id:aki_tokitamago:20200831200749j:image

半熟卵にお塩だけでいただくのが一番だと思ってます。

 

そう、ボクは卵が好きです。冷蔵庫に卵がないと分かると落ち着かなくて、夜中でも買いに出かけるんです。

 

夜のスープカリーでも茹で卵をライスにオン。

札幌スープカリー 木多郎 チキン - お茶にしよっ‼︎
f:id:aki_tokitamago:20200831200720j:image

そして無事、納期の前日に出来上がった。今回は無理だと思ったけど、どうにかなった。

 

そんな訳で、一週間ぶりに帰宅して、ビールで乾杯した。
f:id:aki_tokitamago:20200901061103j:image

見たことないグラスだなと思ったら、ボクがいない間に、グラスを買ってた。

 

イッタラのレンピだって。「ぺったらのレシピ?」5回ぐらい聞き直した。

f:id:aki_tokitamago:20200901000352j:image

インスタグラムで見て気に入ったんだって。インスタグラムの影響力ってすごいね。

 

そしてイオリちゃんが衝撃の告白をする。

 

「私は本当は目玉焼きには醤油派なんだけどね。」って。

 

今までずっと、ボクに合わせてくれてることを知らなかった。

 

広島ブログ

【調理日】

2020年8月30日

イッタラ

iittala/Arabia 公式通販サイト