お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ごぼう天うどん の 思い出

f:id:aki_tokitamago:20200929110217j:image

 

広島ブログ

 

ごぼう天が抜群に美味かった店といえば、東広島市黒瀬町の黒瀬中学校前にあったご夫婦で営む「さこだ家」さんです。

 

開店時間は決まっているけど、「売るもんがなくなったら閉店」というお店でした。夕方には人も通らなくなるような場所だからって。

 

うどんは,細麺と太麺があります。どうしてって、元々は呉で営業されていたから、呉の細うどんも扱うわけです。

f:id:aki_tokitamago:20200929112510j:image

呉のお客さんにずいぶんかわいがってもらったことや、映画の撮影スタッフがごぼう天うどんを大変気に入って、後日わざわざ広島に仕事を作ってまで「あの味が忘れられない」と新幹線でやって来た話など聞かせてもらいました。

 

でも、細麺、太麺おすすめは無くて、女将さんは「こればっかりは好き好きよね。」ってお客さんに言ってました。

 

ごぼう天はね、時間をかけて揚げんとおいしゅうないんよ。」

 

「サツマイモが揚がったら、油から浮くんじゃけど、ごぼうはもっと早く浮くんよ。じゃが、やっさに揚げてしもうたら、おいしゅうないんよ。」

f:id:aki_tokitamago:20200929113013j:image

このごぼう天、食べても歯に繊維が全く挟まりません。

 

ごぼう天のポイントは、切り方と揚げ方、特に切り方に相当なノウハウがあるようでした。

 

揚げ方はじっくりじっくり2度揚げするそうです。タイマーなんて使いません。

 

ごぼう天を持ち帰りにする人もおるんよ。」

 

お持ち帰りは、1人前、驚きの110円。

f:id:aki_tokitamago:20200929113229j:image

3人前までが鍋の大きさから一度に揚げられる限界だって。

 

あれだけ時間をかけてじっくり揚げて,もうけがあるのか心配になります。

 

「さこだ家」さんに、イオリちゃんと訪問した時に、「ごぼう天うどん定食」890円(税込)をいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20200929113828j:image

ボクら「ごぼう天うどん定食をふたつ」注文すると、「定食は女性には多いから、ひとつは単品にしんちゃい」とのアドバイス

 

定食には、炊き込みご飯に小鉢におかず、香の物がつきます。

f:id:aki_tokitamago:20200929114626j:image

炊き込みご飯やおかずはシェアしながらいただいて、確かに二人前の定食だと多かった。

 

「あ、お客さんのこと考えてくれるんだ」と思いました。

 

そのごぼう天を使った「ごぼう天うどん」530円(税込)

f:id:aki_tokitamago:20200929114904j:image

作り方をイオリちゃんが教えてもらったのだけど、再現は難しくて、

 

今では閉店してしまって、もう聞くことができません。

 

忘れられない味で、今でもこれ以上の味は無いように思います。

 

広島ブログ

【訪問日】

2016年10月1日

2017年9月9日