お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

うまっ‼︎ スパイスカレー

f:id:aki_tokitamago:20200906234326j:image

 

広島ブログ

 

スパイスカレーの材料はスーパーマーケットで売っていて、調理時間も短いって。

 

今、流行ってるんだってテレビで特集されていました。本の紹介もありました。

f:id:aki_tokitamago:20200906234551j:image

早速、本屋さんへ。

 

左の本は詳しく書いてあって、右の本は基本を分かりやすく漫画で書いてある本です。

 

左の本「南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー」を参考にスパイスカレーを作ってみました。

f:id:aki_tokitamago:20200907065630j:image

作り方は確かにいたって簡単です。「おろしにんにく」も「おろししょうが」もチューブでも良いって。これで一気にハードルが下がります。

 

ちなみにここで入れる「塩」が旨味を決める調味料です。はっきりしない味だったら塩が足りないだけで、この後入れるスパイスは関係ないそうです。

 

フライパンに強火で30秒、一気に熱を入れます。
f:id:aki_tokitamago:20200906234528j:image

ヘラで混ぜながら、ホンマにカレーなんて出来上がるのか不安です。

 

ここでフタをして弱火で5分、じっと我慢の子です。
f:id:aki_tokitamago:20200906234520j:image

ただ待てば良いのがいい。

 

ここで、今回使ったスパイスの紹介です。
f:id:aki_tokitamago:20200906234604j:image

左から、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ターメリックパウダーです。

 

辛いのが好きなら、カイエンペッパーパウダー、韓国産赤唐辛子パウダーも用意します。
f:id:aki_tokitamago:20200906234538j:image

韓国産赤唐辛子はそんなに辛くありません。辛味調整はお好みでとのことです。

 

これらが本当にスーパーマーケットに売ってました。今まで気づかなかっただけでした。

 

これを調合します。基本の割合で混ぜています。
f:id:aki_tokitamago:20200907094741j:image

ここで、問題なのは家庭用はかりは計測最小単位が1g だということです。

 

微妙な変化を捉えきれずに、10gくらい入っても1gの表示が出なかったりでコリアンダーパウダーとクミンパウダーの調合割合がおかしくなって無駄にしてしまいました。

 

慣れてくると、目測でできそうです。

 

漫画の本「私でもスパイスカレー作れました!」は小さじを使うので、この方が初心者には親切だと思います。

 

ベースとして、トマト水煮缶を使います。

f:id:aki_tokitamago:20200907073704j:image

ベースにはヨーグルトを使うこともあるようです。

 

フライパンの材料に、ベースとなる材料とスパイスを投入します。
f:id:aki_tokitamago:20200906234532j:image

この瞬間から香りが立ちます。

 

再び、強火で30秒炒めます。

f:id:aki_tokitamago:20200906234615j:image

これが、基本のマサラだそうです。この基本のマサラに具材を組み合わせていきます。

 

今日は「鯖缶シンプルカレー」にします。
f:id:aki_tokitamago:20200906234524j:image

鯖水煮缶を1缶、190g に 水 50g を加え強火で沸騰させて、弱火で1分煮たら出来上がりです。

 

ホンマかいなーソウカイナーと思ってましたが、
f:id:aki_tokitamago:20200906234515j:image

ひたすらうまい

 

自分で作った料理で初めてうまいと思いました。

 

おまけ
f:id:aki_tokitamago:20200906234610j:image

野菜が高いのですが、サニーレタスがお安かったので。ミニトマトも添えて。

 

全然ミニトマトじゃない。

 

スパイスカレー、すごく簡単で美味しかったです。

 

これでハマって、スパイスの魔術師を目指す人もいるんだろうな。

じわじわカレー - お茶にしよっ‼︎

↑↑これが究極ですね↑↑

 

広島ブログ

【調理日】

2020年9月6日

【私でもスパイスカレー作れました!】

サンクチュアリ出版

1,200円(税抜)

https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8B/dp/4801400663/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E7%A7%81%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F&qid=1599432460&sr=8-3