お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

PAN

f:id:aki_tokitamago:20200921100253j:image

 

広島ブログ

 

横川駅エリアを少しはずれたところにあります。

 

「PAN」という店名の通り、しゃぶしゃぶやすき焼きの「お鍋」を前にわいわい楽しめるお店です。

f:id:aki_tokitamago:20200921101616j:image

そのお鍋も一人鍋になっているので、感染症予防対策の点からも良いのではないでしょうか。

 

使い捨てマスク入れをいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20200921101725j:image

マスク入れを携帯している方もあるでしょうが、この心遣いは良いですね。

 

定期的に、窓を開け広げて、換気にも充分注意しておられました。
f:id:aki_tokitamago:20200921101652j:image

いつも綺麗な窓辺です。カウンター席前には、季節ごとに調度品が変えて飾られていて、それも楽しみです。

 

一人鍋は、IH調理器がテーブルに埋め込んであります。
f:id:aki_tokitamago:20200921101630j:image

ガス火じゃないのがうっかりも無くて、ボクは好きです。

 

火加減の調整は手元でできます。
f:id:aki_tokitamago:20200921101647j:image

最初に鍋が届いたときには、店員さんがスイッチと火加減を調整してくれます。

 

ランチメニューはしゃぶしゃぶか、すき焼きかの二択です。
f:id:aki_tokitamago:20200921101634j:image

以前は、「煮込みハンバーグ」もメニューにあったのですが、今はありません。

 

ボクらは「しゃぶしゃぶ(牛)」1,450円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200921101703j:image

上質で大きなお肉が3枚です。

 

お肉は、牛と豚が選べますが、料金はどちらも同じです。

 

野菜盛りもやってきます。
f:id:aki_tokitamago:20200921101729j:image

今、野菜が高いじゃないですか、それがこの写真の向こう側に見える白菜の品質が良くてビックリ!

 

野菜もしゃぶしゃぶしていただくのですが、芯の部分はじっくりこっくり煮ると、甘い甘い。

 

しゃぶしゃぶのタレは「ポン酢」と「ごまだれ」が選べますが、何も言わなければごまだれが提供されます。

f:id:aki_tokitamago:20200921101708j:image

ボクは本来ポン酢信仰者ですが、こちらでは自慢のごまだれをいただきます。イオリちゃんも見習って、今日はごまだれです。

 

お店が「うまい」というものは確かに「うまい」のです。

f:id:aki_tokitamago:20200921101643j:image

卓上に調味料がありますが、何でしょうね。

 

ご飯も美味しく炊けています。
f:id:aki_tokitamago:20200921101620j:image

ボクらしゃぶしゃぶでご飯は進まないと思うけど、ご飯だけでもいけちゃう。

 

香の物も添えられているので、ご飯+香の物でもよろし。

f:id:aki_tokitamago:20200921101733j:image

後からカウンター入店した老夫婦は、すき焼きのお肉大盛りをご夫婦で注文していましたヨ。

 

大盛りも450円の追加なら良さそうです。

 

早速、お肉をしゃぶしゃぶして、

f:id:aki_tokitamago:20200921101714j:image

幸せ絶頂。ゴマだれ最高。

 

合間合間に野菜もいただいて、このカボチャが、ホクホク美味しい。

 

野菜盛りに添えてあるうどんで締めます。
f:id:aki_tokitamago:20200921101658j:image

パーフェクトやないか。

 

最初に配膳される、調味料が入ってるカップです。
f:id:aki_tokitamago:20200921101625j:image

これに、しゃぶしゃぶを調理した(しゃぶしゃぶしてだしのきいた)お湯を入れていただきます。

 

これが何というか締めの一品に適しています。
f:id:aki_tokitamago:20200921101611j:image

家でもやってみますが,お店でいただくのとは何故か違いますよネ。

 

こちらのお店、注文は「しゃぶしゃぶ」が多いか、「すき焼き」が多いか、どちらだと思いますか?

 

ボクは前から気になっていたことなんです。

 

正解は、『圧倒的にしゃぶしゃぶ』だそうです。

 

この日は、たまたま店内、すき焼き率が高かったんですがね。次回はすき焼きを食べてみたいと思わせる店内の香りでした。

 

お店の入り口が秋の装いでした。
f:id:aki_tokitamago:20200921101639j:image

年々、植物が増えてジャングルになっているような。

 

また、それが老舗感を出して良いのだけど。
f:id:aki_tokitamago:20200921101721j:image

駐車場がこの右手に広々用意されています。

 

ランチタイムのピーク時には待つこともありますが、雰囲気、料理とも大満足と言われる方が多いお店です。

 

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年9月19日

【PAN】

住  所  広島市西区楠木町一丁目15-7

電話番号  082-233-4321