お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

江戸前天ぷら 天晶

f:id:aki_tokitamago:20201206104222j:image

 

広島ブログ

 

1979年創業の江戸前天ぷらのお店「天晶」さんへランチをいただきに行ってきました。

 

店内は、4人がけ、2人がけのテーブル席と、カウンター席があります。

f:id:aki_tokitamago:20201206104606j:image

カウンター席前で天ぷらを揚げています。ちょうど、大きな金おろしで大根1本丸ごとすりおろしていました。

 

BGMは有線放送「ヤング☆ナツメロ」チャンネルで、尾崎豊「15の夜」が流れています。

 

一番人気は「サービス天丼」1,350円(税込)です。海老、かき揚げ、野菜、魚介をたっぷり載せた、ボリュームある天丼です。

f:id:aki_tokitamago:20201206104618j:image

天丼には全て、みそ汁と漬物がつきます。

 

イオリちゃんは「牡蠣えび天丼」1,650円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20201206104736j:image

冬季限定メニューです。海老3尾、牡蠣4個、野菜1品です。野菜はスナップエンドウかな。

 

結構、深めのどんぶりでしょ。ご飯の量も結構ありました。

 

ここは、揚げ油にかどや純正高級胡麻油を使っています。だから、注文が入って、ちゅるちゅる揚げ始めると、胡麻油の香ばしい香りが店内に広がります。

f:id:aki_tokitamago:20201206104640j:image

この黄金色の仕上がりが、胡麻油を使っている証拠だって。

 

ボクは「牡蠣あなご天丼」1,650円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20201206104627j:image

穴子1匹、牡蠣4個、野菜1品の天丼です。穴子1匹、半分に切って盛り付けています。牡蠣の下敷きになってるから食べ始めるまで見えません。

 

みそ汁の味噌は、女将さんの里、島根県に買い付けに出かけるそうです。
f:id:aki_tokitamago:20201206104631j:image

ボクは赤だしのように感じました。

 

具材にもずくが使ってあります。
f:id:aki_tokitamago:20201206104614j:image

ゆずが香りづけに使ってあって、すごくいい。

 

漬物の塩加減が、天丼の箸休めにぴったりです。
f:id:aki_tokitamago:20201206104647j:image

天ぷらもフライヤーで揚げるんじゃなく、鍋を使っているのもこだわりポイントだって。

 

牡蠣を箸でつまむとプルンプルンで、口に入れると、磯の香りが広がってすごく美味しい。
f:id:aki_tokitamago:20201206104651j:image

穴子も最高にほわほわで柔らかい。イオリちゃんには悪いけど、穴子にして大正解!

 

天つゆ、カレー粉末、七味が準備されていました。
f:id:aki_tokitamago:20201206104610j:image

お好みでどうぞ。

 

塩も赤穂の塩で、これもこだわりポイントかな。
f:id:aki_tokitamago:20201206104622j:image

天丼のご飯は島根県鹿足郡のお米だって。タレが絡めてあって、多めのご飯だったけどキレイに平らげました。

 

交差点にお店はあるから、すぐに分かります。
f:id:aki_tokitamago:20201206112216j:image

この右手奥に駐車場もあります。ボクら開店と同時に行ったのだけど、すでに駐車場で待ってるご夫婦がいました。

 

店舗入口は、ちょっぴりクリスマス仕様になっていて、アルコール消毒液も完備です。
f:id:aki_tokitamago:20201206104643j:image

あなごめしより、ここのあなご天の方が好きかな。

 

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年12月5日

江戸前天ぷら 天晶】

住  所  広島市西区観音新町二丁目4-28

電話番号  082-292-7814

食通処天晶 広島市西区観音にあるお気軽な食通処江戸前天ぷら(天婦羅)天晶(てんしょう)は、元カープ選手が創業したてんぷら(天麩羅)屋さんです。本格的な天ぷらを純度100%のゴマ油で揚げ、お求め安い(お手頃な)価格帯で提供しています。