お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

DINING 六望 で「トンカツ!」テイクアウト‼︎

f:id:aki_tokitamago:20201230214716j:image

 

広島ブログ

 

中区白島のDINING 六望さんは、広島県からの休業要請を受けて夜営業を自粛しています。しかも、県の要請期間を飛び越えて、2月末まで夜営業やめてテイクアウトに専念してます。

 

いよいよ年内最後の「お持ち帰り用弁当」のメニューは、「トンカツ!」です。

 

これは「!マーク付き」だから別格に違いないと前回のテイクアウトの時に思いました。

DINING 六望 テイクアウト再び‼︎ - お茶にしよっ‼︎

 

さて、いつものように前日にLINEで「明日作ってくれるかな?」とタモさん風に注文して、トンカツに備えて早々に寝ました。

 

今回は日替わりのお持ち帰り弁当のほかに、「焼きそば」550円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20201230215520j:image

どうしてって、六望のご主人と女将さんは、元々は関西風お好み焼と鉄板居酒屋のお店を営んでいたから、焼きそばも美味いに違いないと思ったからです。

 

ボクら二人で一人前を半分こしました。だから、これのお皿の盛りで半分量です。
f:id:aki_tokitamago:20201230215457j:image

麺の一本一本にしっかりソースが絡んでいて、脱帽の焼きそばでした。惜しげもなくたっぷり花鰹も使ってあって、ボクらよく「追い鰹節」するんだけどその必要は全くありませんでした。

 

日替りのお持ち帰り弁当「トンカツ!」には、いつものように六望特製だし巻き卵がギューっと入っています。お出汁たっぷりですよー。
f:id:aki_tokitamago:20201230215446j:image

今回は肉じゃが風も。じゃがいもが煮崩れてないけど、すごく柔らかで、この下に隠れてる金時人参が彩りもすごく鮮やかでした。これ調理してるお鍋の蓋を開ける瞬間をクンクンしたいっ‼︎

 

今回のマカロニサラダは、ネジネジマカロニ使ってありましたが、その横に見えるパプリカはピクルスにしてあるものを入れたのかな。本当、手間かけてるよね。
f:id:aki_tokitamago:20201230215524j:image

もうメインのトンカツ!の前にノックアウトです。


ご飯は基本が 200g なんですが、正直申し上げると足りませーん。どうしてって、この「ご飯のお供」が旨すぎだから。
f:id:aki_tokitamago:20201230215450j:image

女将さんから、この「ご飯のお供」の瓶詰め販売開始が未だアナウンスされません。


メインのトンカツ!肉好きのご主人が作るのだから、あれこれ注釈は不要です。
f:id:aki_tokitamago:20201230215529j:image

トンさんも年末にこんな仕上げしてもらえて幸せだよ、きっと。

 

今日も満腹満足だよ。

 

ごちそうさまでした‼︎

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

六望さんは、4・5月の営業自粛でテイクアウト弁当を始めたことをきっかけに女将さんのブログを通じて知りました。最初は飲食店応援ぐらいの気持ちで買いに出かけましたが、いただいたお弁当は手間もん満載のお弁当でした。

 

新型コロナウイルスは厄介なものですが、これがなかったら、きっとずっと知らないままのお店だったと思います。飲食店には苦境の一年だったと思いますが、きっと新たなご縁も生まれたとも思います。

 

そんな今年を象徴する日記として、2020年最後の日は、六望さんで結びました。

 

お高い完全予約制のお店を見つけたときに「こんなところに一度は行ってみたい」とイオリちゃんに言ったら、『そういうお店は行くだけで疲れるもんだよ。それだけ出すなら私は六望さんに何度も行きたいよ。美味しいものたくさん出してくれるよ。飲食店に行くのは、リフレッシュして元気もらえるモンじゃないかな。』と返されました。

 

うん、そうだよね。ボクもそう思うよ。

 

1月の記念日に六望さんへ行くつもりで、GO TO EAT お食事券を準備して、さあ予約するぞと思った瞬間に営業自粛になりました。

 

六望さんの営業自粛が解ける3月まで記念日はオアズケにして、いい子にしてたいと思います。

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年12月30日

【DINING六望】

住  所  広島市中区東白島町16-25 栗栖ビル2F

電話番号  082-554-1866

広島 ディナー 和食 記念日 白島 隠れ家 牛肉 ステーキ

 

※ 六望さんの日替り「お持ち帰り用弁当」は新年2日から再開します。

2日(土) 若鶏からあげ あまからダレ
3日(日) 海老天チリソース
4日(月) 焼き鮭&かき揚
5日(火) 焼肉
6日(水) 肉じゃが(豚)
7日(木) 白身魚フライ
8日(金) 牛丼 温玉添え♪

金曜日の「牛丼 温玉添え」に ♪ マークがついてるのは、ようやく迎える 9日・10日のひとときのお休みに向けての鼻歌を表しているに違いない。そんな金曜日のお弁当は華やいでいて美味いですよ、きっと。詳しくは女将さんのブログで。

*DINING六望* +プラス:2020年12月30日