お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

山梨郷土料理 ほうとう

f:id:aki_tokitamago:20201128102304j:image

 

広島ブログ

 

山梨県の郷土料理「ほうとう」は、美味しんぼで見て知って、「いつかは食べてみたいなぁ」という程度でした。

 

そんな「ほうとう」が、ある日の晩ごはんに登場しました。

f:id:aki_tokitamago:20201128102608j:image

「信玄武者ほうとう」だって。

 

信玄、何か関係あるのー?と頭の中に「???」いっぱい浮かびました。

 

ほうとう」の名の由来について、武田信玄が自ら「伝家の宝刀」で、麺を細長く切ったことで「宝刀」(ホウトウ)の名が生まれたという説があるようです。※諸説あり

 

その「ほうとう」は、かぼちゃと共に味噌仕立てにした熱々の料理です。(こんなざっくり言っていいのだろうか…)

 

調べてみると、山梨県にはほうとうの専門店も数多くあるようです。汁だくで、具沢山なほうとうを出すお店が数多くあります。だけど、山梨県民はお店で食べない、各家庭の味があるんだって。
f:id:aki_tokitamago:20201128102558j:image

負けじと、イオリちゃんが頑張りました。


ほうとうは、麺のぶっとさが特徴です。
f:id:aki_tokitamago:20201128102626j:image

喉越しを楽しむことは困難ですかね。噛みながらいただく感じになりました。


山梨県に想いを馳せて、いただきます。
f:id:aki_tokitamago:20201128102622j:image

広島市で「ほうとう」を食べさせるお店はないかと調べてみましたが、中区八丁堀の「守家庵」さんのメニューに「ほうとう風みそ煮込みうどん(根菜タップリキノコ入り)」があるようです。

 

こりゃ、行ってみたくなるサブタイトル(根菜タップリキノコ入り)です。


イオリちゃんは、かぼちゃをたっぷり用意したみたいですが、全て溶けてなくなっていました。
f:id:aki_tokitamago:20201128102615j:image
「わずかにカボチャではないかと思われる破片をサジに取る」の図。

 

本物の味は想像するしかない。

 

遠く離れた広島から、山梨へ Go to 気持ちだけっ‼︎  という話でした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

広島ブログ

【調理日】

2020年11月19日

【株式会社ワタショク】

わたしたちはほうとう日本一になります 信玄武者ほうとう製造元