お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

矢野地区の景色〜災害からの復興

f:id:aki_tokitamago:20201212192030j:image

 

広島ブログ

 

広島市安芸区矢野には、夜景スポットがたくさんあります。その中でもボクらのお気に入り、絵下山山頂と愛宕神社は2018年7月の西日本豪雨災害で車ではアクセスできなくなっていました。

 

絵下山山頂は2020年9月1日に通行止めが解除となりました。

f:id:aki_tokitamago:20201212192932j:image

ここは、ボクらの思い出の場所です。

 

もう通行止めが解除になってるかなと何度も足を運んでみたけど、なかなか解除になりませんでした。

 

解除になって車で上がってみると、確かに長期間通行止めにする必要があるような大掛かりな工事が完成していました。

 

山頂はかつてはテレビ塔があったのだけど、今は公園がきれいに整備してあります。

山頂の岩が四等三角点です。

f:id:aki_tokitamago:20201212192834j:image

絵下山、標高 593m です。

 

その上に上がってみると、あらあら、
f:id:aki_tokitamago:20201212192819j:image

長いボクの足がさらに長くなって!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ナンチッテ…

 

ずっと奥の団地まで見渡せます。
f:id:aki_tokitamago:20201212192924j:image

カブでやって来て、ベンチでコーヒーを沸かす女性や

パパと一緒にはしゃぐ子どもの家族連れや

ご老人ご夫婦が並んでいつまでも景色を眺めていたり

広い山頂公園は密にもならず、人間ウォッチングも楽しいものです。

ボクらもみんなからどんな風に見えるんだろう。

 

2012年12月から「矢野絵下山を愛する会」がイルミネーションを点灯していました。

f:id:aki_tokitamago:20201213101313j:image

これは2017年12月29日の写真です。豪雨災害以降は中止しているようで、今年も準備されていませんでした。

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

もうひとつの絶景ポイント「愛宕神社」へ。

 

ここへ車で行くには、熊野町から入ります。

f:id:aki_tokitamago:20201213093027j:image

安芸ゴルフセンターに入る道を進みます。「愛宕神社 参道入口」の看板あり〼

 

安芸ゴルフセンターを過ぎたところで上り坂になるんだけど、ここが土砂が大量に入り込んで通行できませんでした。
f:id:aki_tokitamago:20201212192803j:image

今はすっかり綺麗になったのだけど、路面の凹凸が激しいので注意して進んでください。

 

行き止まりまで行くと、駐車スペースです。
f:id:aki_tokitamago:20201212192842j:image

この突き当たりを徒歩で進んでください。

 

すぐに別れ道になるので、左手に降りて行きます。
f:id:aki_tokitamago:20201212192955j:image

夜景を見るなら、懐中電灯は必須です。

 

ちなみにイオリちゃんはここに行くのを嫌がります。別にスピリチュアルな話じゃなくて、イノシシやら野犬やら心配してのことです。絵下山山頂公園もイノシシが掘りまくってました。

f:id:aki_tokitamago:20201213094155j:image

足元にしっかり気をつけて、登っていきます。この先が愛宕神社です。

 

愛宕神社は火の神なのに、山火事で焼失したことがあるようです。

f:id:aki_tokitamago:20201213093829j:image

タバコの吸殻が結構落ちているんだけど、くれぐれも火の元には注意しましょう。山に入っている間は我慢できないものなのかな。少なくとも携帯灰皿ぐらい持ち歩いて欲しいもんです。

 

最後に、この階段を上がれば愛宕神社境内です。
f:id:aki_tokitamago:20201212192850j:image

この階段、麓からずっと続きています。だから、本当は麓からお参りするのが正しいのでしょうね。

 

到着です。
f:id:aki_tokitamago:20201212192939j:image

ここで振り返ると、

 

広がる景色!
f:id:aki_tokitamago:20201212192917j:image

ちょうど夕暮れ時になりました。

 

黄金山周辺の街
f:id:aki_tokitamago:20201212192825j:image

広島呉道路海田大橋の人口造形物が美しい。

 

参道の狛犬
f:id:aki_tokitamago:20201212192753j:image

から下の参道は、

 

階段の踏面が下向きになっていて、雨の日は麓まで転落しそうなので注意が必要です。
f:id:aki_tokitamago:20201212192910j:image

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年12月5日

【絵下山山頂エリア】

愛宕神社