お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

インスタグラムで見つけたレシピを参考にして

f:id:aki_tokitamago:20201219183205j:image

 

広島ブログ

 

出されたものはきちんと食べるし、好き嫌いははっきりしているし、嫌いなものでもチャレンジするし、ご飯も米粒残さないように細かく箸できれいに食べるけど、「◯◯作って欲しい」という希望が叶わなかった翌日にはぶちはぶてるめんどくさい性格の家人のためにイオリちゃんが茶碗蒸しをこさえてくれました。

f:id:aki_tokitamago:20201219183351j:image

おうち食堂開店だよー‼︎

 

ボクのリクエストは茶碗蒸しです。
f:id:aki_tokitamago:20201219183345j:image

電子レンジで調理すると、すごーーーく長い時間かかったそうです。

 

インスタグラムで見つけた「時短」レシピなのにね。

 

大きい鍋で蒸せばいいんじゃないかなぁなんて、それができればとっくにやってるよというご意見を遅々と帰宅した「めんどくさい家人」からありがたく頂戴する。

 

メインはささみのカリカリチーズ揚げです。
f:id:aki_tokitamago:20201219183331j:image

これもまた、インスタグラムで見つけたレシピだって。

 

茶碗蒸しとメインで「カイワレ」で韻を踏んでいるのは、カイワレが冷蔵庫で涌いていたから。

 

わかめスープには、ニラが似合う。
f:id:aki_tokitamago:20201219183355j:image

スープにニラは、割とよく出てくる。ニラ一束買うと余るから、予め新鮮なうちに切って冷凍しておくんだって。

 

ささみは手間もんだよって、下ごしらえが手間みたい。
f:id:aki_tokitamago:20201219183335j:image
時間かけて作っているんだろうけど、食べるのはあっという間で、どうもすいません。

 

と、めんどくさい家人が言ってたよという話でした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

広島ブログ

【調理日】

2020年11月24日