お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

和食海鮮あおぞら 「刺身定食」と「焼魚定食」

f:id:aki_tokitamago:20221016081832j:image

 

広島ブログ

 

広島市役所そば、大手町平和ビルの1階に、2022年9月28日にオープンした新店です。

f:id:aki_tokitamago:20221016073455j:image

「和食海鮮あおぞら」

昼休憩にドッとお客さんが押し寄せそうなエリアで営業しています。

 

イオリちゃんが、Instagram で見つけて、行きたい!とのことで、さっそく土曜日のお昼にやって来ました。

 

何をいただけるのか、お店の前に大きく貼り出してあります。これ、新しく立ち寄る際には有難いですよね。
f:id:aki_tokitamago:20221016073459j:image

平日ランチは800円の日替りもあります。

そして、朝食(7:30〜9:30)、ランチ(11:00〜14:30)、ディナー(16:30〜20:00)の3部制での営業です。

 

お店に入ってすぐのところに、テイクアウトも各種用意してありました。

f:id:aki_tokitamago:20221016073642j:image

ボクらの滞在中にも、さっと入って、パッと買って帰るお客さんも数組ありました。

もうすっかり馴染みの常連さんもついているのでしょうね。

 

イオリちゃんは「刺身定食」1,200円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221016073646j:image

刺身盛り合わせのほかに、ご飯、味噌汁、小鉢2種の組み合わせです。

平日なら1,100円(税込)のお値打ち価格です。

 

刺盛りは5点盛りです。

f:id:aki_tokitamago:20221016073812j:image

この日は連子鯛姿造り、アジ、カンパチ、生ホッケ炙り、カツオでした。

 

連子鯛はキダイのことで、真鯛と違って群れで泳ぐため、釣れ始めると次々と上るから「連子鯛」と呼ばれるそうです。

f:id:aki_tokitamago:20221016111233j:image

顔の黄色いお化粧が特徴です。

 

ボクは「焼魚定食」1,000円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221016073808j:image

こちらも同じく、ご飯、味噌汁、小鉢2種がつきます。

 

小鉢、ご飯、味噌汁はセルフで取るようになっていて、ご飯と味噌汁はおかわり自由です。

 

今日の焼魚はイサキです。
f:id:aki_tokitamago:20221016073819j:image

刺身定食よりやや遅れての提供となりました。

都度焼いてるのでしょう。美味しい焼魚です。

 

小鉢は、ショーケース内に準備してあります。

f:id:aki_tokitamago:20221016073926j:image

この日は6種類から選ぶことができました。

 

イオリちゃんの選んだ2種はこちら。
f:id:aki_tokitamago:20221016073815j:image

「ばい貝 旨煮」

爪楊枝で取り出します。甘めに煮てあって、美味しいです。

 

「じぶ煮」
f:id:aki_tokitamago:20221016073757j:image

鶏肉が柔らかく仕上がっていました。これも間違いない!

 

タコたこ星人のボクが選んだ2種はこちら。
f:id:aki_tokitamago:20221016073823j:image

「子だこうま煮」

柔らか子だこです。丸ごと食べられて、タコたこ星人も大満足です。

 

「ポテトサラダ」
f:id:aki_tokitamago:20221016073804j:image

ジャガイモの食感を残した仕上がりです。

定食といえば、ポテサラでしょう。

 

この他には「焼きナス」と「切り干し大根」が用意されていました。

 

ご飯と味噌汁はおかわり自由ということで、味噌汁をいただきました。

味噌汁の鍋は、奥と手前に分かれていて、まさか別の種類が用意されているんじゃないだろうな!と思ったら、まさにそのとおりでした。

f:id:aki_tokitamago:20221016073801j:image

1杯目は、小松菜とときたまごの味噌汁で、2杯目はこのキャベツと豆腐の味噌汁いただきました。

 

味噌汁の豆腐、贅沢に入れてあって、たくさんいただきました。

 

店内、幅広い世代のお客さんが利用しています。

予約のお客さんだということですが、お昼から3名のお客さんがプチ宴会していて、楽しそうでした。

もちろん、騒ぐわけじゃなくむしろ、しっとりお酒を召し上がっている大人の宴会でしたよ。

 

ボクら帰る時には満席で、お店は大盛況でした。

次は、ぜひ夜に来てみたいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年10月15日

【和食海鮮あおぞら】

住  所  広島市中区大手町四丁目1-1

電話番号  082-207-1525

Aozora2022 (@aozora.since2022) • Instagram photos and videos