お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

お食事処 暖流で「暖流膳」

f:id:aki_tokitamago:20221026230149j:image

 

広島ブログ

 

西区観音町のお食事処 暖流へ1年ぶりに食事に行きました。

お店が長期休業を終え、営業再開した日に訪れて感激したのが、ちょうど1年前です。

営業再開!お食事処「暖流」でお昼の御膳 - お茶にしよっ‼︎

 

日曜日の12時半に到着。

以前なら、ずいぶん待たされる状況でしたが、この日は駐車場も空いていて、すぐに個室へどうぞと通されました。

 

休業明けから、お店の色々なことが変わりましたが、お茶とお冷を同時提供ってありましたっけ?

f:id:aki_tokitamago:20221026231110j:image

セルフで好きなだけ。混ぜるも良し👍

 

再開時には二種類限定だったランチメニューも、昔のように選べるようになりました。
f:id:aki_tokitamago:20221026231058j:image

これだけと思うでしょ。

 

裏返すと続きがありました。
f:id:aki_tokitamago:20221026231119j:image

ずっと以前は、ソフトドリンクが無料で飲み放題だったのだけど、今は1杯150円になって復活です。

 

ボクは「海鮮丼膳」1,480円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221026231138j:image

中央のタレをかけて召し上がってくださいと案内されました。

 

デーモン閣下の頭のような尖り印象の海鮮丼です。
f:id:aki_tokitamago:20221026231116j:image

刺身とイクラを散らして、柑橘や野菜を飾って。

 

タレや醤油をかけないで食べるのがマナーともされる海鮮丼ですが、好きに食べればいいと思います。

このタレもかけ回せば、ジャスト美味い量でしたよ。

 

最初の1杯目は「あら汁」がサービスされます。
f:id:aki_tokitamago:20221026231055j:image

「あら」と呼びながらも、食べるところがしっかりあるお魚が入っています。

2杯目もお味噌汁なら無料でおかわりできますよ。

 

日替わりはメンチカツで、魚の食べたいイオリちゃんは「暖流膳」1,390円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221026231105j:image

刺し盛、天麩羅、小鉢と茶碗蒸しです。

 

ごはんの盛りを聞かれて「小でっ」と答えましたが、おかわり自由は変わらずです。

以前は小さなおひつで出されたごはんを、セルフで茶碗によそうのが好きでした。

 

お刺身は三種盛です。
f:id:aki_tokitamago:20221026231123j:image

こちらでは絶対外せない刺し盛ですが、ほとんどの膳にセットされます。

 

天麩羅は海老と野菜盛合わせです。
f:id:aki_tokitamago:20221026231048j:image

あまり期待していなかったそうですが、これが飛び切り美味しい天麩羅だったそうですよ。

 

そして、この日もブレずに茶碗蒸しを最後に食べるイオリちゃんです。

 

やはり、魚食べるならココがいいね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年10月23日

【お食事処 暖流】

住  所  広島市西区観音町7-29-101

電話番号  082-297-4013

https://www.instagram.com/danryuu_kanon/