お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

蕎麦切り 柊(ひいらぎ)で温そば!

f:id:aki_tokitamago:20221002075234j:image

 

広島ブログ

 

そばの良さはあまり理解できていないボクらですが、先週いただいた夏メニューが思いのほか美味しくて、再訪問しました。

蕎麦切り 柊(ひいらぎ) - お茶にしよっ‼︎

 

「柊(ひいらぎ)」本川を望む吉島西の住宅街にお店はあります。

f:id:aki_tokitamago:20221002085303j:image

ボクは「釜揚げ蕎麦」1,000円(税込)を注文しました。

 

釜揚げ蕎麦は夏季も用意されていましたが、やはりこれからの季節に食べたいです。
f:id:aki_tokitamago:20221002085256j:image

そばを釜で茹でて、そのまま釜湯と共に器に盛り付けるのが釜揚げ蕎麦です。

 

出雲そばでは、徳利に蕎麦つゆが用意されて、釜揚げ蕎麦につゆをぶち入れるのだけど、

 

ここのお蕎麦は、蕎麦をつゆにつけていただくスタイルです。
f:id:aki_tokitamago:20221002085249j:image

やっぱり、ここのお蕎麦、すごく好き。

 

薬味には、かいた鰹節に、葱、それに青唐辛子です。
f:id:aki_tokitamago:20221002085317j:image

青唐辛子は未熟の青い実です。

配膳してくれた女将さんが「辛いですからね。塩味も強いので、気をつけてくださいね。」と教えてくれました。

 

ボクは青唐辛子というものを味わうのは初めてです。
f:id:aki_tokitamago:20221002085259j:image

青唐辛子と青柚子と塩で柚子胡椒ができるから、似たものかなと思ったけど、かなり辛い。

かなり刺激的!な薬味です。

 

釜揚げ蕎麦、最後まで美味しくいただけました。満足、満腹、感謝。

 

イオリちゃんは「卵とじ蕎麦」1,050円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221002085307j:image

こちらも温かい蕎麦です。

 

それに、女将さんがオスゝメする「鶏そぼろごはん」150円(税込)も注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221002085246j:image

甘く味付けされた鶏そぼろに、カリッと食感も感じられます。

これはお蕎麦に合うから、頼むといいと思います。

 

蕎麦で「卵とじ」って珍しいなと思います。
f:id:aki_tokitamago:20221002085314j:image

ふんわり卵と蕎麦と出汁、この関係性がとてもよろしい。

しかも温そばだから、これからの季節の好適品じゃないですか。

 

こちらのお店で、お蕎麦は「もり」か「かけ」の750円(税込)からいただけます。
f:id:aki_tokitamago:20221002085253j:image

このお店、接客がていねいで気持ちよく食事ができます。

女将さんとご主人の阿吽の呼吸でお店が回っているのも、居心地の良さのひとつでしょうね。

 

お会計を済ませたら、女将さんがお見送りに出てくれます。

朝からお蕎麦を打つから、お昼の営業だけで手一杯だそうですよ。

 

お店の場所が分かりにくのですが、フレスタ吉島店を目印にしてください。その近くです。

お店に駐車場はありません。

すぐそばにコインパーキングがありますよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年10月1日

【柊】

住  所  広島市中区吉島西三丁目7-9

電話番号  082-569-6315

柊 (@sobakiri.hiiragi) • Instagram photos and videos