お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

二日目のカレーと、二本のチューリップチキン

f:id:aki_tokitamago:20221017185515j:image

 

広島ブログ

 

前日に作ったカレーが余りました。

豆乳豆腐もどき - お茶にしよっ‼︎

毎度おなじみ、分量の加減が分からず大量に余る、男子料理あるあるです。

 

子どもの頃、おかあちゃんが金曜日に作るカレーは大鍋で、

当然、翌朝もカレー、お昼もカレー、晩ごはんまでカレーという三段攻撃のおかげで、すくすく育ちましたよ。

f:id:aki_tokitamago:20221017185559j:image

だけど、二日目のカレーはデンジャラスだとか。

酸素が少ない環境でも増殖する「ウェルシュ菌」は加熱しても死滅しないことが分かっています。

実際に、イオリちゃんは社会人になりたての時に、二日目のカレーでひどい目にあったそうです。

それ以来「料理は食べ切れる分だけ調理」を心がけているそうですよ。

 

昨日はカツカレーでしたが、今日はチューリップのフライドチキンで。
f:id:aki_tokitamago:20221017185606j:image

手羽先の手羽の一部分を切り離してから身を骨に沿って巻き上げて作るのがチューリップだって。

美味しそうに仕上げる一手間が、嬉しいよね。ま、これはお惣菜買ってきたのだけどね。

 

イオリちゃんは、豆腐を切り立つ崖のように切ります。今日は低い方でしたけど。
f:id:aki_tokitamago:20221017185602j:image

そこへ、久しぶりの「にんにくザーサイ」をたっぷりと。

再び‼︎ ☆にんにくザーサイ☆ - お茶にしよっ‼︎

 

まるで「ミニー」と「バッドばつ丸」と「マジンガーZで」映画を撮影するような組み合わせの晩ごはんですが、満足でした。

今日も意味不明で、絶好調です😱

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年10月11日