お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

再訪「御食事処はま」

f:id:aki_tokitamago:20221012220317j:image

 

広島ブログ

 

満席だと待てなくなりました。

そんなわがままドキンちゃんに振り回されるのもたまったもんじゃ無いでしょうけど。

 

戸河内ICを出たところで食事する予定が、イラ💢2軒を経て、安佐町までたどり着きました。

 

何を食べても美味い店「御食事処はま」に到着。ランチタイムは14時までです。

 

前回は、日曜日だったから日替りが無かったのだけど、今日は土曜日。

f:id:aki_tokitamago:20221012220752j:image

入店すると、実物サンプルがお出迎えです。

 

おかあさんも「日替りは鶏唐揚げよ」って、声をかけてくれます。

 

もちろん、日替りにするでしょう。
f:id:aki_tokitamago:20221012220740j:image

ひと月前に来た時から、100円値上がりしていました。

物価高の今、飲食店も必要な範囲で、値上げは躊躇なくして欲しい。

 

イオリちゃんは「親子丼(味噌汁付)」950円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221012220826j:image

味噌汁なしは800円(税込)です。

 

ふわとろの親子丼ですよ。
f:id:aki_tokitamago:20221012220720j:image

これがボクの注文した料理とほぼ同時に用意されるというカンペキなオペレーションで提供されます。

不思議、摩訶不思議

マジックかと。

 

調理を担当するご主人は、厨房で変わらず寡黙ですが、時におかあさんのいない間は配膳にもまめです。

 

イオリちゃんによると、硬めの鶏肉だと。
f:id:aki_tokitamago:20221012220747j:image

まさか、親鳥?

親子丼だから、徹底的にこだわっていたりして。

そうならば本格親子丼だよね。

噛めば味わい深い、美味しい親子丼でした。

 

味噌汁付きにして大正解。
f:id:aki_tokitamago:20221012220817j:image

たっぷり野菜のお味噌汁。滋味深いお味噌汁。

 

ボクは「うどん定食」950円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221012220737j:image

うどんに鶏唐ついて来るのだろうと、気安く考えていたのだけど。

…解説しよう。

うどん定食とは、日替り定食の味噌汁を「うどん一人前」に置き換えたものである…その差額はわずか100円…

ワオ!

確かに注文した時に、店のおかあさんが「うどん定食ですよ」と確認してくれたような。説明を聞かない男子は「はいはいはい」と生返事をしたでごわす。

f:id:aki_tokitamago:20221012223921j:image

当たり前に一人前のうどんが鎮座。

うーんマンダム。

 

わけ無いよね。ススス・・と食べられるよ、と強がったりして。
f:id:aki_tokitamago:20221012220811j:image

乾麺のような、半田麺のようなうどんで、旨い!

うどんの完食は無理なくできました。

 

今日の日替り、大当たりの鶏唐揚げ。

f:id:aki_tokitamago:20221012220758j:image

大きな唐揚げが3つ。

衣はカリッと。肉質は柔らか。大石家の若とり空揚げに限りなく似ている。

大石家 若鶏定食/カキフライ定食 - お茶にしよっ‼︎

 

小鉢は冬瓜です。
f:id:aki_tokitamago:20221012220729j:image

ベーコンの旨味を吸い込んだ冬瓜で、柔らかく仕上がっています。

イオリちゃんにも、一片の冬瓜を。

 

そして、大問題なのがこのご飯。
f:id:aki_tokitamago:20221012220834j:image

通常で、かなりの大盛りです。

…大盛りだけど、お米がウマ!激うま‼︎

え、ナニコレ?釜ごと貰おうじゃないか。

 

そんなわけで、結論。

日替り定食がオススメ。

おなかペコペコの方はうどん定食がオススメ。

かなり満足できますぞ。

f:id:aki_tokitamago:20221012220822j:image

メダカの水槽の位置が変わっていました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年10月9日

【御食事処はま】

住  所  広島市安佐北区安佐町宮野248-2

電話番号  082-838-0911