お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

灰ヶ峰に登り、カワハギを手に入れる

f:id:aki_tokitamago:20221025202146j:image

 

広島ブログ

 

日曜日の午後、あまりにいい天気で山に登りたくなりました。

できるだけ眺めのいい山へ。

 

そうだ、灰ヶ峰へあがろう。

 

カーナビゲーションを設定して、案内されるままに道を進む。

f:id:aki_tokitamago:20221025185153j:image

ゴロゴロ落石を避けながら進む、絶っっっっっっ対、メインストリートでない方を案内される。

途中から、ポツンと一軒家の取材班の会話になる。

 

延々と命がけの道の先の先で、見覚えのある道に出る。

今きた道は、かつて「あっちへ進んだらどうなるんだろう。興味あるけど恐ろしげな道!」と思った道でした。

幾年余を経て、コンプリート(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

呉市内を臨む眺めは、ススキがかかる秋の景色でした。

f:id:aki_tokitamago:20221025190258j:image

夜景はきっと、最高だろうね。

雪景色もきっと、絶景だろうね。

 

展望台に上がる途中に、気象レーダー観測所がありました。
f:id:aki_tokitamago:20221025190251j:image

こんなのあったかな?

まるで、サッカーボールのようです。

秋空に映えるサッカーボールを見上げると、「爽やか」以外、言葉は見つかりません。

 

当てる言葉は、これしか無いでショ。

f:id:aki_tokitamago:20221025190254j:image

サンフレおめでとう!

広島の誇り。

 

呉の景色を眺めながら、イオリちゃんが「いが餅がたまらなく食べたい」と。

「呉の秋=いが餅」だそうで、

くつろぎ時間もそこそこに呉市内へ。

 

午後も遅い時間で、いが餅はもうありませんでした。

f:id:aki_tokitamago:20221025190633j:image

代わりにジャンボサイズの「広島県産 かわはぎ刺身」が目にとまる。

これ食べたい。だけど、二人でこれは持て余しそうです。

ぐるぐるスーパー内を巡回して、買うか買わないか悩む。

 

買いました。

f:id:aki_tokitamago:20221025190646j:image

やらなきゃいけないことを音速で片付けて、

お風呂も入って、酒盛りの開始です。

 

カワハギって口を切って、そこからバリバリと皮を剥いでいくものだと思うのですが、おちょぼ口が綺麗に残っていました。
f:id:aki_tokitamago:20221025190639j:image

カワハギと呼びながらも「ウマヅラハギ」ですね。

そのおちょぼ口の写真を撮りましたが、やっぱりグロいので自主規制です。

 

肝を生まれて初めて口にしました。

f:id:aki_tokitamago:20221025190643j:image

イオリちゃんに「どうやって食べるの?」と聞くと、そのまま食べても美味しいし、醤油に溶かして食べる人もいるよと。

生臭くなく、甘くて美味しい肝でした。美味ですね。

 

さて、あれから繰り返し豆乳豚キムチスープを作っています。

豆乳豚キムチスープと焼肉パーティー - お茶にしよっ‼︎

生卵をドボンして温めても美味しいのだけど、
f:id:aki_tokitamago:20221025190636j:image

温泉たまごをトッピングしました。

こりゃあ、うまーのぅ。

応用編、無数にあります。

ごちそうさま😋

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年10月23日