お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

昭和の喫茶店モーニングのリクエストで

f:id:aki_tokitamago:20221011211743j:image

 

広島ブログ

 

ボクら、朝はパンです。

ブレッド&バターのブレックファーストなのです😅

 

だから、もっと昭和チックに攻めて欲しいとイオリちゃんにお願いしていました。

 

そして、ある日

f:id:aki_tokitamago:20221011211918j:image

その日は、やって来ました。

 

フィンランド製ディッシュ、ARABIAクロッカスプレート(グリーン)です。
f:id:aki_tokitamago:20221011211913j:image

え、このお皿どうしたの?と聞いたら、男性料理教室(ミナガルテンシェアキッチン)に行った時に、3階に上がったんだとか。

 

3階にオープンした「屋根裏の猫」、アンティークショップです。
f:id:aki_tokitamago:20221011211910j:image

チョロっと物色して、さっと買ったようです。

 

箸置きは、10月10日に LECT の蔦屋書店のコーナーで見つけたそうです。
f:id:aki_tokitamago:20221011211922j:image

箸置きやカッティングボードが並ぶ「IORI」のコーナーで見つけたそうです。

滋賀県高島市のコーヒーショップ「oriyori coffee」の寄木作品です。

 

まぁそれにしても、昭和に寄せたよね。
f:id:aki_tokitamago:20221011211902j:image

食パンと目玉焼きがミニサイズなのも、そこはかとなく奥ゆかしい。

 

そして、このパンはミンガルテンのパン屋さん「コンパニオンプランツ」の「はるとなつ食パン」350円(税込)です。

f:id:aki_tokitamago:20221011221914j:image

ミルク食パンです。

これも男性料理教室の途中に買いに行ったそうです。

この食パンの名前の由来は、使ってる牛乳から。久保アグリファームの「はるとなつ牛乳」です。

厚切りが似合います。

 

ミニサイズ目玉三連焼きは、うずらの卵で。
f:id:aki_tokitamago:20221011211906j:image

子どもの頃、「ママレンジ」というおもちゃを持っている女の子の家に呼ばれて、うずらの卵を焼いて食べさせてもらいました。

おもちゃなのに、本当に焼けちゃうのにびっくり!

そして、なぜにボク一人だけ呼び出されて手料理を振る舞われたのか、理解不能でした。

昭和のセピア色だけど、甘い思い出です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年10月11日