お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

蕎麦切り 柊(ひいらぎ)「親子南蛮」

f:id:aki_tokitamago:20221016143119j:image

 

広島ブログ

 

本川を望む吉島西の住宅街にあるそば店「柊(ひいらぎ)」へ再び。

今日は、イオリちゃんは用事で出かけていて、一人で訪問しました。

f:id:aki_tokitamago:20221016143858j:image

この日は天気が良く、過ごしやすくて、近くの公園ではたくさんの家族連れが遊んでいました。

 

新そばの季節です。
f:id:aki_tokitamago:20221016143912j:image

柊でも新そばがメニューに加わっていました。

 

お店に入ったら、左手にある機械で手指消毒をします。
f:id:aki_tokitamago:20221018130718j:image

同時に検温もできる優れものです。

 

ボクは「親子南蛮」1,050円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221016143850j:image

お店の Instagram で告知のあった、2022冬メニューの「南蛮シリーズ」第1弾です。

 

「親子」の名のとおり、温そばの上に、鶏肉と葱を卵でとじています。
f:id:aki_tokitamago:20221016143854j:image

親子丼のそれよりも、ふわりと仕上げてあります。

 

そばは柊のいつもの温そばです。
f:id:aki_tokitamago:20221016143916j:image

もりそばとは、そばの仕上がりが違うのだろうと思います。

もりそばを注文する方もいて、チラリとそちらが気になります。

 

女将さんのすヽめる「鶏そぼろごはん」150円(税込)も注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221016143847j:image

柊に来たら、これが外せないように思います。

 

途中で、黒七味を散らしました。
f:id:aki_tokitamago:20221016143908j:image

辛味もあるのだけど、香りがすごく良い。

味変にどうぞと言われる理由が分かります。

 

最後に、一人でもそば湯が用意されました。
f:id:aki_tokitamago:20221016143904j:image

とろっとしたそば湯で、最後にホッと一息ついて、午後からの作業に戻ります。

今日も女将さんにお見送りされて、これから、さらに冬メニューが追加されることを教えてくれました。楽しみだなぁ。

 

柊は、毎週月・火曜日が定休日です。

 

お店の場所が分かりにくのですが、フレスタ吉島店を目印にしてください。その近くです。

お店に駐車場はありません。

すぐそばにコインパーキングがありますよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年10月16日

【柊】

住  所  広島市中区吉島西三丁目7-9

電話番号  082-569-6315

柊 (@sobakiri.hiiragi) • Instagram photos and videos