お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

mine 先生の公式LINE動画配信から/アンチョビソース

f:id:aki_tokitamago:20221016191242j:image

 

広島ブログ

 

今月より第2・4木曜日の正午に配信される mine 先生の公式LINE動画、最新の動画は「アンチョビソース」と「ベーコンチーズパイ」です。

 

このうち、アンチョビソースは、この10月開催の男性料理教室で作りました。

男性料理教室 にぎやかに、華やかに - お茶にしよっ‼︎

 

アンチョビソースが、かなり美味しいと、女性陣にも評判でいつかもう一度作ってみようと思っていました。

 

それとは別に、グリーンコープでアンチョビの瓶詰めを買って、何して遊ぼうかと思っていました。

レシピ動画が配信されてまさに絶好のチャンスです。

f:id:aki_tokitamago:20221016191643j:image

この小瓶、国内産の片口イワシを使い、EXヴァージンオリーブオイルに漬けてあります。

 

小瓶のオリーブオイルを使って、刻みニンニクを炒め、香り付けします。
f:id:aki_tokitamago:20221016191654j:image

このニンニクは、イオリちゃんがイチゴのコンパニオンプランツとして買った青森産を一欠片 分けてもらいましたよ。

 

火を止めてから、アンチョビ入れます。
f:id:aki_tokitamago:20221016191640j:image

綺麗なアンチョビさんでした。

 

別に、蒸し野菜を準備します。

f:id:aki_tokitamago:20221016191631j:image

フライパン用蒸し器に蒸し布を敷き、野菜を並べました。

久しぶりに、型抜きを引っ張り出して、ニンジンを梅形にしました。

 

写真用に並べたけど、材料によって時間差つけて蒸しました。

食いしん坊なので、手間は惜しみません😅

 

エビも一緒に蒸しあげて、お皿に飾れば出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20221016191650j:image

これまた久しぶりの物相型も登場です。

梅咲く弁当〜同じお題で書きましょう - お茶にしよっ‼︎

 

左上で柔らかく蒸し上がった小さな玉ねぎは、
f:id:aki_tokitamago:20221016191625j:image

ペコロスの名前で売られていました。

 

小型の玉ねぎだけど、甘味が強いそうですよ。
f:id:aki_tokitamago:20221016191635j:image

このまま、シチューやポトフに使いたい可愛らしい大きさです。

6個入りで198円(税抜)でした。

 

アンチョビソースをつけつけ食べるか、あらかじめかけておくか悩みましたが、先がけしました。
f:id:aki_tokitamago:20221016191647j:image

魚介に魚介を重ねる、海老にアンチョビソースが最高にうまいのは当然なのかな。

 

お腹いっぱいです。

アンチョビソース、これからも作りたいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

公式LINE 登録は mine 先生の案内ページにあります。

公式LINE始めました : sweet+

【調理日】

2022年10月16日

【sweet+】

sweet+