お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ながどてドライブイン

三次市南畑敷町のながどてドライブイン、ステーキ丼が美味しいと聞きました。 奥田元宋・ 小由女美術館での「イラストレーター 安西水丸」企画展から足を伸ばしての訪問です。 13時過ぎに伺いましたが、店内はいっぱい! イオリちゃんは目的のステーキ丼 1,4…

こふじもち横川店 お昼の日替り定食

レトロ感漂い人気の横川クロスロードにある「こふじもち横川店」で、お昼の日替り定食 750円(税別)をいただきました。満席のため、店内の席で待ちます。それでも、後からどんどんお客さんがやってきます。お店の外で待つ人、諦める人、色々でした。お客さ…

ご当地らくらくホットプレート&お鍋グルメベスト2‼︎ 瓦そば

2020年1月23日の「秘密のケンミンSHOW」で、ご当地らくらくホットプレート&お鍋グルメベスト10の中で、堂々の第2位でした。 瓦そばが2位ですとっ⁈ ボクとイオリちゃんの瓦そば体験といえば、 安佐南区山本の「瓦茶そば 孝蔵」でいただいたり、 本場、川棚…

天亀(てんがめ) アナゴ釜飯

ひとりで東広島に用事があって出かけた時に、「釜飯」の幟を見て行ってみました。 お店への進入口から奥へ進むと広大な駐車場があります。 お店の名前は「天亀」。 酒処西条らしく、酒蔵の一部を改装したお店だそうです。 まるで、タイムスリップしたかのよ…

串揚げころころ(仮 (閉業)

イオリちゃんが検索で見つけてきたこちらのお店、「串揚げころころ(仮」。 この(仮 は店名なのか誤植なのか心配になりますが、本当に店名のようです。 場所は、エディオン広島本店を西へ、喫茶店のツバイG線の斜め向かいです。 この店の戦闘力は53万。 お…

タチウオ豊島しおラーメン with 広島呉名物鶏皮みそ煮

とびしま海道を走っていると、豊島で、「タチウオ」の垂れ幕がたくさんあります。 調べてみると、2019年9月にGI登録されたとのことです。つまり、「豊島タチウオ」をブランド化して、これを名乗れるタチウオを厳密に管理するということのようです。 タチウ…

関前諸島 岡村島

とびしま海道は、御手洗街並み保存地区のある大崎下島から架かる橋を渡った先、愛媛県岡村島が最終地点です。 岡村島につながる「岡村大橋」を渡ると「縁結び 人待瀬戸」というあずま屋があり、その横に良縁を願う木札たくさん結び付けられていました。 愛媛…

まるせきカフェ

とびしま海道の最終地点は、愛媛県の岡村島です。 だから、岡村島につながる「岡村大橋」の真ん中に県境があります。 県境を過ぎて、ずっと海岸線沿いの道を走り続けると、関前郵便局や、岡村へき地出張診療所、岡村港などの中心部があります。その一角に小…

呉市豊町 御手洗町並み保存地区

とびしま街道を通って、大崎下島の御手洗地区へ出かけました。 とても天気の良い日で、暖かく気持ちの良いお散歩ができました。 オフシーズンでしたが、冬の御手洗もいいものです。 御手洗地区に行くには、本州から「安芸灘大橋」を渡る必要があります。この…

再び おさるの白ねぎ屋さん

滅多にないことですが、仕事で近くまで行ったので、美味しい白ねぎを欲して立ち寄りました。 そう、東広島市西条町郷曽、「おさるの白ねぎ屋」さん。今回はナビに頼ることなく、到着できました。 今回も、奥さまがいらっしゃって、お話できました。もう残り…

シーフロントダイニング 新豊

とびしま街道を通って、大崎下島の御手洗地区へ出かけました。 御手洗地区は江戸時代から栄えていて、今も古い建物が現存する観光地です。 飲食店もいくつかあり、どこも魅力的なのですが、今回は「シーフロントダイニング 新豊」でランチをいただきました。…

同じお題で書きましょう〜「雑煮」

⑦パパ様の企画に参加します。お題は「雑煮」。 出身地が自分と違う人と雑煮の話になると、その違いが面白かったりするのですが、当の本人は自分のところの雑煮を「普通」だと思っています。 だから、「どんな雑煮?」と聞くと、大抵、『普通だよ』と返されま…

コロスキンとマキロン

「コロスキン塗ったけど、血が止まらない」って、帰宅したボクにイオリちゃんがボソッと言う。 ここでイオリちゃんにききたいことがふたつ。 「まずは、コロスキンってなんじゃ。」 指を差し出すイオリちゃん。確かに出血が止まってない。だけど、出血部位に…

まるみ食堂 からあげ定食

居酒屋のランチって、すごくお得なものが多いけど、ある日突然ランチ営業をやめたりと不安要素もあります。行ったがやってないという振られランチはたまらんです。でも、どうやら、こちらのお店「まるみ食堂」はランチもかなりの繁盛店のようです。 お店の場…

ゆで汁は ゆで汁だろうに

年始に「人生最大の」と言っても過言ではないほどの衝撃を受けました。 それは、イオリちゃんが里帰りしてる間に、お正月食材てんこ盛りのスーパーに立ち寄った時のこと。 カップ麺コーナーで2度見した「あったかチキンスープ付いています!」の呼び込み。…

和食 ありた(閉業)

今、なにやら広島駅周辺が熱いと聞き、エキキタエリアに魚の美味い店があったなと思い出し、 成人の日ランチに行った。 この内容で 780円(税別)。 いつもは、ボクがAランチを頼んだら、イオリちゃんがBランチを頼んで、お互いにちょっとずつもらって楽し…

大芝島へドライブ

ドライブイン灘で食事の後に、カーナビを操作していると気になる橋が。 大芝大橋!こんなところに、こんな立派な橋が。しかも、この橋でつながる大芝島、コンパクトでぐるっと回るのも楽しそう。 行ってみるしかないでしょう。 行きました。 瀬戸内の多島美…

昭和レトロ感だけじゃない ドライブイン灘

呉市安浦町、ドライブイン銀座と呼ばれる国道185号線沿い、ここには高速道路がないため、たくさんのドライブインが残っています。その中でも人気店の「ドライブイン灘」へドライブ イン。 ランチを求めて店内お客さんで一杯です。カードに名前を書いて、しば…

おうちごはんで 中華そばと鯖ずし

たべあるきのお話の続編です。 中華そばと鯖ずし 喜八屋 - お茶にしよっ‼︎ 中華そばに鯖ずしを合わせる違和感が拭えなくて、おうちごはんで復習です。 広島のあっさり中華そばが鯖ずしに負けてるんじゃないかと思って、ラーメンは日清の「行列のできる店のラ…

中華そばと鯖ずし 喜八屋

年末の12月30日に、車で近くを通った際に開店しているのに気づいて、中華そばと鯖ずしが名物の「喜八屋」さんに行ってみました。 どうして名物だと知っているかといえば、「中華そば」に「鯖ずし」を合わせるところに違和感を感じて、強く印象に残っていたか…

何はなくとも 故郷の味

イオリちゃんが里帰りから帰広しました。 おみやげに、というか晩ごはんの一品として、「タケノコの干したもの」を持って帰ってくれました。イオリちゃんの故郷では定番の食べ物だそうです。 ごま油でさっと炒めてあります。 ボクの生まれた家では見たことが…

味処 日之出 どう丸唐揚げ定食

竹原市の忠海にある、「アオハタジャムデッキ」でジャム作り体験をしました。 ジャム作りは初めての経験でしたが、スタッフさんがていねいに教えてくださって、楽しくできましたヨ。 たくさんブルーベリージャムができて、しかも、おいしいこと! いえ、今日…

あごだしスープで食べる手延べの ふし麺

お酒を買うならデイリンク、でお馴染みのデイリンクで「長崎の味 あごだしスープで食べる手延べの ふし麺」が売られていました。 ふし麺というのは、手延べそうめん製造の際にできる不揃いな部分です。棒で引き伸ばすときに、棒のそばがどうしても充分伸びき…

ドライブインでステーキ丼

昭和の匂いプンプン、ドライブイン いえ、どうも最近ドライブインが再び注目されているようです。 ドライブイン紹介の本が人気だったり、テレビ番組でも特集されたりしています。 そのドライブインの「ステーキ丼」が熱いと聞き、食べてきました。 三次市馬…

べーかりー ねこ蔵(閉業)

酒都、西条へ酒蔵見学に出かけました。 その道中、「ねこ蔵」の大きな看板が目につきました。 気になる点、 まずは「ねこ」、最近ねこ型食パンがあちらこちらで売り出されています。ねこ派としてはこれは素通りできないでしょう。 次に「蔵」、酒蔵の町なの…

パティスリー ノーム <patisserie Nome>

イオリちゃんの一番のお気に入り「パティスリー ノーム」に行きました。 店内にはケーキはもちろん、焼き菓子も売られていて、店内でいただくこともできます。 お店の場所は、イオンモール祇園の北側、ホームセンターコーナン広島祇園店の向かいにあります。…

お好みハウス しずま

「お好み焼き」と「うどん」、どっちが食べたい? すごく普通の質問をイオリちゃんに投げかけると、 「普通のお好み焼きじゃないんでしょ?」との返答。「だって、最初にあげた方に誘導する言い方だもの。」 バレましたか、そう、5年ぶりに行きたいお店があ…

MINI焚き火台とメスティン

2019年のビーパル(BE-PAL)の付録で話題になった、ステンレスMINI焚き火台(4月号)と"肉"厚鉄板mini(11月号)がひとつになった、「はじめての焚き火入門」が2019年12月9日に発売になりました。 焚き火台も肉厚鉄板も興味はあったんだけど、品薄なのかビー…

名陶カフェ チアス

あまり、一人では飲食店に入らないイオリちゃんだけど、ここは入れるんだって教えてもらったのがこちら。 横川本通り商店街にある「名陶カフェ チアス」さん。 ボクは看板を見つけたけど、イオリちゃん、いつまでも上を見上げてる。 どうしてかって、こちら…

おさるの白ねぎ屋さん

イオリちゃんはお正月で里帰り。 そんなわけで、ひとりの時にひとりでやりたいことやるよ。広島ブログで話題の「おさるの白ねぎ屋」さん、年末も分けてくれるっていう情報をもとに、初めて行ってきました。 場所は、東広島市西条町郷曽。国道2号線からだと…