お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

お好みハウス しずま

f:id:aki_tokitamago:20200103190220j:image

 

広島ブログ

 

お好み焼き」と「うどん」、どっちが食べたい?


すごく普通の質問をイオリちゃんに投げかけると、


「普通のお好み焼きじゃないんでしょ?」との返答。「だって、最初にあげた方に誘導する言い方だもの。」


バレましたか、そう、5年ぶりに行きたいお店があるのです。


説明すると、大盛りのお好み焼き。鉄板の上で山盛りのキャベツに目が釘付けになるお店だよ。それだけじゃない、なんと、キャベツをさらに大盛りにしても値段は変わらないの。


そう説明すると、「じゃ、焼きそばで」って。


フフフ…


焼きそばだって大盛りなはずで。


5年半ぶりです。


お店の壁には…


キャベツ大盛希望の方

お好きなだけキャベツお入れします。

但 あくまでもお一人で完食が条件です。

お持帰りも不可でお願いします。


との貼紙が。

 

フードファイターの方が挑戦する様子を見てみたい。

 

ここはおとなしく、ボクは肉玉そばを、イオリちゃんは焼きそばを注文です。


すでに鉄板では電話注文の持ち帰りお好み焼きを焼き始めています。


店主が野菜を大きなヘラふたつでぐりんぐりん回しながら焼き進めます。そう、まるでコインランドリーの乾燥機内で回転する洗濯物のよう。


持ち帰りの方、ひとつは大盛りを頼まれたようで、キャベツのカサが違います。


お持ち帰りの容器はフタ付きですが、大盛りはフタができないため、ラップをかけています。


ボクらの分も焼き始めました。


つかむは つかむは バッカバッカ、キャベツを山盛りにしていきます。さらにモヤシもつかむは つかむは。


あっという間に山の出来上がり。

f:id:aki_tokitamago:20200103004823j:image


回すは 回すは ぐりんぐりん、野菜を回転させます。


店内、お好み焼きの香りが充満しています。

 

テーブルには、ソースとマヨネーズがボトルで置いてあり、自由にかけられます。

 

さらに、紅生姜が大きな容器にドーンと出されました。お好きにということでしょう。

 

f:id:aki_tokitamago:20200103004607j:image

 

焼きそば(800円 税込)

f:id:aki_tokitamago:20200103004544j:image


まずは、焼きそばがお皿で出されました。焼そばには、オムライスのように薄焼き卵で覆われて、その上にソースと青のりがかけられています。珍しいですね。


焼きそばは焼きそばで、うまい。

 

肉玉そば(800円 税込)

f:id:aki_tokitamago:20200103004659j:image


次に、肉玉そばが鉄板で出されました。肉玉そばにはソースがたっぷり、青のりもしっかりかけられています。あれだけの大盛りの野菜がカサ高く焼き上げられており、その断面はとっても厚い!また、ガーリックがしっかり効いていて、食べ進めるとなかなか美味しいお好み焼きです。


いや、しかし、食べても食べても無くなりません。

f:id:aki_tokitamago:20200103004735j:image


3人で先にご来店の女性は、3枚頼んで、1枚半お持ち帰りしていました。そう、食べきれない分はお持ち帰りできます。


久しぶりに、満腹胃袋に隙間を作る作業をしました。

5年半前にはそんなことしなかったのにな。


ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2019年11月30日

【お好みハウス しずま】

住  所  東広島市志和町志和東1809-4


電話番号  082-433-2705