お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

おさるの白ねぎ屋さん

f:id:aki_tokitamago:20200101013717j:image

 

広島ブログ

 

イオリちゃんはお正月で里帰り。

 

そんなわけで、ひとりの時にひとりでやりたいことやるよ。広島ブログで話題の「おさるの白ねぎ屋」さん、年末も分けてくれるっていう情報をもとに、初めて行ってきました。

 

場所は、東広島市西条町郷曽。国道2号線からだと、八本松駅前を南下、広島大学を左手に見ながらひたすら南へ。「郷曽」の交差点を左へ。

 

f:id:aki_tokitamago:20200101014119j:image

 

おなじみの看板がお迎えしてくれます。ボクが行った時は、奥さまがいらっしゃいました。車をどこに置くから始まって、色々と教えていただいた上に、おネギさまを新聞で包んでくださいました。

 

こちらの白ねぎ、11月の下旬から販売しているので、「もう終わりですか?」と伺うと、『まだまだ…』とのこと。そう、帰りに右手に見えるは壮大なネギ畑‼︎‼︎

 

土寄せされて、たくましく成長している、おネギさまが!

 

帰って早速、念願の白髪ねぎにしていただきました。

 

f:id:aki_tokitamago:20200101015823j:image

 

その後、モツ鍋の玉ねぎの代わりに白ネギを。

 

f:id:aki_tokitamago:20200101015902j:image

 

いや、写真には写っていません。奥底でグツグツ、煮えてます。あまーく煮えてます。

 

さらに、翌日、ネギ焼きを。

 

まずは肉厚な部分をグリルパンに入れて、オーブントースターで5分焼いて、焼き目を表に返します。そこに、青い部分を入れてさらに5分間。

 

f:id:aki_tokitamago:20200101212754j:image

 

お醤油と花鰹をかけていただきました。ネギの白い部分を一口で食べると、中から鉄砲弾が飛び出して口の中をやけどします。気をつけて。

 

甘い甘い、白ネギ焼き、一本まるまるいただきました。うまかった!

 

広島ブログ