お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

和食 ありた(閉業)

f:id:aki_tokitamago:20200113193847j:image

 

広島ブログ

 

今、なにやら広島駅周辺が熱いと聞き、エキキタエリアに魚の美味い店があったなと思い出し、

 

成人の日ランチに行った。

f:id:aki_tokitamago:20200113194001j:image

 

この内容で 780円(税別)。

 

いつもは、ボクがAランチを頼んだら、イオリちゃんがBランチを頼んで、お互いにちょっとずつもらって楽しむのですが、

 

今日は、お互いにBランチで譲らず。

 

なぜって、Aランチがお肉で、Bランチがお魚だからです。このお店で、お肉はないだろうと、つばぜり合い。

 

今日のBランチはアジの塩焼きです。

f:id:aki_tokitamago:20200113194007j:image

 

メインに加えて、お刺身、小鉢、ご飯に香の物がついてきます。

f:id:aki_tokitamago:20200115194525j:image

 

小鉢と香の物はセルフで取りに行きます。

 

そして、ここのお店の最大の特徴かつ魅力が汁物、

f:id:aki_tokitamago:20200113194039j:image

 

あら汁がこれでもかと盛られてやって来ます。魚から出る脂が油膜を張り、冷めにくいのでとっても熱々。

 

配膳されるときには、店員さんに「熱いですから、気をつけてくださいね。」と言われます。言われますが、どうしてもおもむろに口をつけてヤケドします。

 

ご飯と汁物、おかわり自由です。

 

ジュルっ…たまらない。

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2020年1月13日

【和食 ありた】

※ 2021年7月11日、閉業を確認しました。

住  所  広島市東区光町二丁目12-11

電話番号  082-568-1133

https://hiroshima-wasyoku-arita.owst.jp