お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

コロスキンとマキロン

f:id:aki_tokitamago:20200116003420j:image

 

広島ブログ

 

コロスキン塗ったけど、血が止まらない」って、帰宅したボクにイオリちゃんがボソッと言う。

 

ここでイオリちゃんにききたいことがふたつ。

 

「まずは、コロスキンってなんじゃ。」

 

指を差し出すイオリちゃん。確かに出血が止まってない。だけど、出血部位になにやらゼリー状のものがある。

 

コロスキンとは、水絆創膏のようです。

 

「どうして、指を切ったの?」

 

キャベツを千切りしてて、切ったらしい。

 

イオリちゃんの千切りは、ボクのリクエストに応えたザクザク食感を残した切り方。

f:id:aki_tokitamago:20200116003459j:image

出血部分は自主規制で。

 

ボクだったら、傷口を水で洗って、絆創膏を強く巻いて血を止めるけど。

 

化膿しそうなら、ゼリー状マキロンを塗って、すぐに絆創膏巻いて、血が止まったらすぐに外して終わり!

 

「止血するには、圧迫するのが一番だから、絆創膏をやや強く巻くのが一番だと思うけど。」

 

強制する意味ではなかったけど、イオリちゃん、すぐに絆創膏を巻いてて、

 

その姿を見て、

 

「いつも、ごはん作ってくれてありがとう。」

 

感謝の気持ちは、口にしないと伝わらないものです。

 

イオリちゃんのコロスキンと、ボクのマキロンの話でした。

 

 

広島ブログ