お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

何はなくとも 故郷の味

f:id:aki_tokitamago:20200110195438j:image

 

広島ブログ

 

イオリちゃんが里帰りから帰広しました。

 

おみやげに、というか晩ごはんの一品として、「タケノコの干したもの」を持って帰ってくれました。イオリちゃんの故郷では定番の食べ物だそうです。

 

f:id:aki_tokitamago:20200110195629j:image

 

ごま油でさっと炒めてあります。

 

ボクの生まれた家では見たことがない食べ物で、そういうものって、なかなか手を出すには勇気が必要ですよね。

 

このタケノコの干したものも、僕にとっては、勇気が必要な一品でした。

 

茹でてアク抜きしたタケノコを薄くスライスして、天日干しするそうです。保存食ですね。

 

食べつけると、これがなかなかおいしいのです。今日も、イオリちゃんを差し置いて、パクパク食べちゃいました。

 

ボクが小さな頃に大好きだった、マヨパン!

 

f:id:aki_tokitamago:20200110200503j:image

 

トーストにマヨネーズをまんべんなくかけて、一味を少々振ります。そのまま焼けば、できあがり。

 

イオリちゃんに初めて食べさせた時は、ドキドキしたけど、今も定番の中のひとつの食べ方です。

 

【おまけ】

f:id:aki_tokitamago:20200110223726j:image

 

今夜はオムライス。今日はバターじゃなくオリーブオイルを使ってる。風味がいつもと違って、また新しい出会い。

 

枝豆剥いたのもゴロゴロ入ってて、食感も新しい。故郷のベースじゃないのだろうけど、新たな出会いが毎晩楽しみです。イオリちゃんは「飽きっぽいから」と言うけど、失敗がないのが不思議。

 

f:id:aki_tokitamago:20200110201114j:image

 

ちなみにこのお皿、100円ショップで売られているもの。かわいいお皿です。

 

f:id:aki_tokitamago:20200110201148j:image

 

ホワイトシチューかと思えば、白菜と白ネギがくたくたに煮込んであって、鶏団子入りでした。

 

今夜もごちそうさま!

 

広島ブログ