お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

昭和レトロ感だけじゃない ドライブイン灘

f:id:aki_tokitamago:20200112175430j:image

 

広島ブログ

 

呉市安浦町、ドライブイン銀座と呼ばれる国道185号線沿い、ここには高速道路がないため、たくさんのドライブインが残っています。その中でも人気店の「ドライブイン灘」へドライブ イン。

f:id:aki_tokitamago:20200112180209j:image

 

ランチを求めて店内お客さんで一杯です。カードに名前を書いて、しばし待ちました。

 

海に面する窓が大きく、瀬戸内海がよく見えます。

f:id:aki_tokitamago:20200112180703j:image

 

牡蠣筏がたくさん浮かんでいます。

 

あれ、この頃あまり見かけなくなった喫茶店の定番、三つ折り紙ナプキンが現役です。

f:id:aki_tokitamago:20200112180910j:image

 

たくさんの牡蠣筏を見て、絶対に牡蠣が美味しいと確信したイオリちゃんは牡蠣天丼 950円(税別)を注文。

f:id:aki_tokitamago:20200112181020j:image

窓が大きいので、太陽がサンサンと。

 

プリプリの牡蠣が熱々揚げたてでやって来ます!

f:id:aki_tokitamago:20200112182146j:image

牡蠣だけじゃない、野菜も熱々で。

 

ボクは、美味しいと噂のステーキ丼 1,800円(税別) を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200112181819j:image

こちらも太陽サンサン

 

柔らかステーキがてんこ盛りです。

f:id:aki_tokitamago:20200112181945j:image

 

それにしても、続々とお客さんがやって来ます。お客さんの数に負けないくらいメニューの数もたくさんです。だから、注文する品は、イロイロ。これは何を食べても美味しいお店に違いない。

 

目を引いたのが「ラーメン定食」。手打ちラーメンに手巻き寿司2本をセットにしたもので、円錐形の手巻き寿司がソフトクリームスタンドのような台に差し込んで運ばれて来ます。

 

f:id:aki_tokitamago:20200112182520j:image

牡蠣舟に 瀬戸の潮風 灘の味

灘別館を紹介する庭石に刻んであった句です。

 

近所にあったら通いたい名店でした。

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2020年1月4日

ドライブイン灘】

住  所  広島県呉市安浦町三津口6-9-8

電話番号  0823-84-2318