お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

味処 日之出 どう丸唐揚げ定食

f:id:aki_tokitamago:20200109203627j:image

 

広島ブログ

 

竹原市忠海にある、「アオハタジャムデッキ」でジャム作り体験をしました。

 

f:id:aki_tokitamago:20200109203852j:image

 

ジャム作りは初めての経験でしたが、スタッフさんがていねいに教えてくださって、楽しくできましたヨ。

 

たくさんブルーベリージャムができて、しかも、おいしいこと!

 

いえ、今日はジャムのお話ではなく、その後にお昼ご飯を食べに行った「日の出割烹」のどう丸唐揚げ定食についてです。

 

f:id:aki_tokitamago:20200109204747j:image

 

店内はお客さんでいっぱい!人気店なのですね。

 

メニューを見て、気になった「どう丸唐揚げ定食」を注文しました。

 

どう丸の唐揚げ

f:id:aki_tokitamago:20200109204626j:image

 

見た目のインパクトありアリ!!

 

どう丸というのは、どうも、ここ竹原市地元での呼び方で、瀬戸内全体では「トラハゼ」、一般名は「トラギス」と呼ばれる魚のようです。

 

カリカリに揚げてあって、頭からバリバリといただいてみると、これが美味!

 

お店のホームページ

   ↓  ↓

http://tadanoumi.com/

 

イオリちゃんは刺身定食

f:id:aki_tokitamago:20200109205857j:image

 

ここでお刺身が美味しくないはずはないよね。

 

f:id:aki_tokitamago:20200109205942j:image

 

小鉢も充実していて

 

f:id:aki_tokitamago:20200109210021j:image

 

旨いや、旨いやって、あっという間に完食しました。

 

ごちそうさまでした!

 

お腹いっぱいで、食後は、車で白滝山へ。駐車場から歩いて、龍泉寺へ。裏手をさらに奥へ登っていきます。この坂道が、足首の限界を超えた角度で、運動になる!

 

f:id:aki_tokitamago:20200109210404j:image

 

山頂には鐘つき堂もあって、

 

f:id:aki_tokitamago:20200109210503j:image

 

瀬戸内海の多島美も見渡せて、景色は最高でした。

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2018年3月13日

【味処 日之出】

住  所  竹原市忠海中町3-2-12

電話番号  0846-26-0409

味処 日之出 | 忠海(大久野島)の仕出し・割烹を楽しめる和食料理店(ランチタイムも営業中)