お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

あごだしスープで食べる手延べの ふし麺

f:id:aki_tokitamago:20200105184252j:image

 

広島ブログ

 

お酒を買うならデイリンク、でお馴染みのデイリンクで「長崎の味 あごだしスープで食べる手延べの ふし麺」が売られていました。

 

f:id:aki_tokitamago:20200108203418j:image

 

ふし麺というのは、手延べそうめん製造の際にできる不揃いな部分です。棒で引き伸ばすときに、棒のそばがどうしても充分伸びきらないため、この部分を切り取って、「ふし麺」としているのでしょうね。

 

開封すると、こんな感じ。

 

f:id:aki_tokitamago:20200108203715j:image

 

どんな食感になるのか楽しみです。

 

たっぷりのお湯で4分茹でます。その間に、ふし麺の同梱されている粉末スープを丼に移し、沸騰したお湯を注ぎます。

 

あごだしスープの芳醇な香りがたまらないっ!ジュル、

 

茹でたふし麺をざるに移してしっかり洗います。

 

盛り付けて、できあがり!

 

f:id:aki_tokitamago:20200108204034j:image

 

ボクが盛り付けたので、キチャナイ。

 

ズルッと啜って、イオリちゃんと顔を見合わせてにっこり。

 

はい、うまー。ふし麺のつるりとしていて、不思議な食感がたまりません。リピートしたいです。

 

どこかで見かけたら、手にとってみてください。

 

広島ブログ

 

【あごだしスープで食べる手延べのふし麺】

加工者  有限会社 たなか物産

     長崎県南島原市西有家町須川2833-1