お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2024 男性料理教室

f:id:aki_tokitamago:20240304085757j:image

 

広島ブログ

 

3月3日ひな祭り、今年初めての mine 先生の男性料理教室です。

『満席』男性料理教室のお知らせ : sweet+

↑↑告知がこちら↑↑

 

今回も会場は「ミナガルテン・シェアキッチン」です。

f:id:aki_tokitamago:20240304091652j:image

暖かな2月でしたが、3月になると急に寒くなりました。

寒の戻りなんよね、と頭では分かっても体がついていけない。

 

今回はデザート作りもありの盛りだくさんメニューです。

f:id:aki_tokitamago:20240304091704j:image

mine 先生の説明で、ガッテン承知の助衆が動き出す。

みなさん、すっかり顔なじみです。

 

手作り肉まんの皮作り
f:id:aki_tokitamago:20240304091700j:image

生地をこねこね、その後で発酵させます。

思わず「ハッコウ!」とつぶやく。

身近にパン作りをする者がいないので、発酵と聞くだけで反応してしまう。

 

オーブンの発酵モードを使い、本当にふっくら膨張しました。

 

発酵させた生地を等分して、皮に伸ばします。
f:id:aki_tokitamago:20240304091656j:image

伸ばすのだけど、すぐに縮んでしまう。

それでヘンテコな形になるけど、それでも大丈夫です。

 

餡を皮で包みます。
f:id:aki_tokitamago:20240304091708j:image

きっと折り目正しい正しい包み方があるのだろうけど、mine 先生考案の簡便法できれいに包めました。

 

海老の紹興酒蒸し


f:id:aki_tokitamago:20240304091740j:image

f:id:aki_tokitamago:20240304091736j:image

今回は、肉まんに紹興酒蒸しにと蒸し器が大活躍でした。

フライパンにジャストサイズの蒸し器で、あっという間に蒸し上がりました。

 

ボッサムのための豚バラ煮


f:id:aki_tokitamago:20240304091916j:image

f:id:aki_tokitamago:20240304091921j:image

一晩寝かせる必要があり、mine 先生があらかじめ作ってきました。

鍋には大量のラードが張り付くので、写真で見せてくれました。

ラードを全てすくい片付けていて、この茹で汁もスープで味わいました。

 

ボッサムの付けダレに、サムジャンと調味料を混ぜ合わせました。


f:id:aki_tokitamago:20240304091957j:image

f:id:aki_tokitamago:20240304091953j:image

サムジャン(写真中央、緑色の容器内)を初めて見ました。
これに似た調味料にコチュジャンがありますが、サムジャンは主役を張る調味料のようです。

こんな風に、サムジャンメインで+調味料の付けダレに使うもののようです。

 

オレオチーズケーキ、右は焼きたてです。


f:id:aki_tokitamago:20240304092028j:image

f:id:aki_tokitamago:20240304092033j:image

お菓子のオレオをぶっ叩いて細くし、底に敷き詰めました。

チーズケーキがクリームチーズで作れるなんて知らなかった。

今回は特に、知らない世界で「うー」とか「あー」とか感嘆するばかりで言葉にならない😅

 

焼きたてのチーズケーキは美味しくないそうで、mine 先生があらかじめ焼いていました。

f:id:aki_tokitamago:20240304092052j:image

しっとり美味しいチーズケーキに、オレオがアクセントになります。

 

調理台にお皿を並べて盛りつけ始めます。

f:id:aki_tokitamago:20240304092341j:image

お皿の左手が「ボッサム」で人参の細切りとキムチ、豚バラ煮に漬けダレを葉で巻いて食べます。

 

出来上がり
f:id:aki_tokitamago:20240304092337j:image

ボクの海老のヒゲがずいぶん長くて、お皿からはみ出ていました。

思わず元首相の村山富市さんの長い眉毛を連想しました。

3月3日が誕生日で100歳になったそうです。おめでとうございます。

 

ひな祭りということで、にごり酒を用意していただきました。
f:id:aki_tokitamago:20240304092333j:image

左:ボジョレーヌーボー、中央:本州一のにごり酒、右:参加者持参の藤井酒造 龍勢 活濁酒(かつだくしゅ) 八反

活濁酒は蓋を開けると途端に吹き出すので危険☠️

女性陣がゆるめては締め、ゆるめては締めを繰り返し開栓していました。

発泡性の美味しいにごり酒でした。

 

なんと言っても、蒸し立ての手作り肉まんが絶品でした。
f:id:aki_tokitamago:20240304092345j:image

写真の向こうに見える柚子胡椒を添えていただくと格別で。

 

mine 先生、今回もありがとうございました。

 

この日は、シェアキッチン横で、山根酒店「やまねのしょうゆ」を買いました。

試食したイオリちゃんによると、とがってない味わいの醤油で美味しいとのことです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年3月3日

【sweet+】

sweet+

男性料理教室を開催いたしました : sweet+