お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ふたりで、豚ロースしゃぶしゃぶ

f:id:aki_tokitamago:20240318092900j:image

 

広島ブログ

 

鍋もの家「PAN」で久しぶりにしゃぶしゃぶをいただいて、上質な野菜に感激しました。

PAN 小鍋で牛しゃぶしゃぶ - お茶にしよっ‼︎

家でもやってみようと思い、さっそく取り掛かるの巻


f:id:aki_tokitamago:20240318093101j:image

f:id:aki_tokitamago:20240318093056j:image

もやしのヒゲ根を取り除きました。

めんどくさいどころの騒ぎじゃない😫

 

豚ロースのしゃぶしゃぶできあがり!

f:id:aki_tokitamago:20240318093155j:image

これで一人前

しゃぶしゃぶにできる牛肉はとてもじゃ無いけど手が出せませぬ✋

 

男子料理問題

なぜ男子が一人前を準備すると、山盛りになるのか。
f:id:aki_tokitamago:20240318093200j:image

PANと同じく上品に作りたかったのに😢

豆腐、白菜、人参、南瓜、エノキ茸、うどんと構成はお店と同じです。

 

それはさておき、

f:id:aki_tokitamago:20240318093249j:image

ヒゲ根を取ると、食べやすくて良かった。

見たことはないですが「根取りもやし」という商品があるみたいです。

特殊な機械でヒゲ根を取り除くそうです。

 

豚ロース(200g)

f:id:aki_tokitamago:20240318114802j:image

豚だと侮るなかれ!中々にお値段が張ります。

それが4割引になっており、今夜のしゃぶしゃぶを決意した訳です。

 

ごまだれ
f:id:aki_tokitamago:20240318093244j:image

確か「麻ピー坦々そうめん」を作りたいと思って買ったごまだれです。

善きかな、麻ピー豆腐 - お茶にしよっ‼︎

作ることなく今に至る。出番があって良かった。

 

「うめ〜昆布ちりめん(花えび入り)」の混ぜご飯むすびと辛子高菜


f:id:aki_tokitamago:20240318093308j:image

f:id:aki_tokitamago:20240318093314j:image

漬物はこれしか常備してないのよ。

 

お鍋でイオリちゃんとしゃぶしゃぶしながらいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20240318093439j:image

かぼちゃが善き哉

 

締めの一杯も同じく。


f:id:aki_tokitamago:20240318115437j:image

f:id:aki_tokitamago:20240318115432j:image

香茸粉末入りのお塩を使いました。

家ではお店並みの美味しさは感じられないのですが、今回はとても良かった。

塩に秘密があるかもしれない。香茸さん良い仕事しましたね。

 

家で食べるしゃぶしゃぶも美味しいねと言いながらも、

やはり完食は無理な量でした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2024年3月17日