お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

勝負めし!

f:id:aki_tokitamago:20240326090820j:image

 

広島ブログ

 

勝負所の食事、勝負めし。

願を掛けたり、験を担いだり。

みなさんは、どんな勝負めし食べていますか?

 

ど定番ですが、ボクの母は「トンカツ」を勝負めしに用意していました。

勝負に勝つ(カツ)!受験に勝つ!だから、腹一杯食べなさいと言われました。

だから、高校受験でも大学受験でも、前日にはトンカツを食べました。

弁当にもトンカツが入っていたような気がします。

 

ボクの兄は、これをものすごく嫌がっていました。

受験に失敗した時も、トンカツが理由だと言い切っていました。

確かに、プレッシャーに弱ければ胃もたれするかもね。

 

そんな話をしたことは無いと思うのですが、大切な日の前日にトンカツが用意されました。

f:id:aki_tokitamago:20240326090916j:image

キッチンにでーんと誇らしく置いてありました。

 

新たな環境への第一歩の日です。
f:id:aki_tokitamago:20240326090910j:image

イオリちゃんの作る勝負めしで、勝つ勝つ勝つ!

 

はい、ただの晩ごはんですけどね。
f:id:aki_tokitamago:20240326090923j:image

いくつになっても揚げ物はテンション上がります。

お箸がピンクに変わりましたのよ。

 

ソースはちょいちょいとつけるスタイルでした。
f:id:aki_tokitamago:20240326090927j:image

美味いね😋!

 

かぼちゃのみそ汁が思いのほか美味しくて、

f:id:aki_tokitamago:20240326091000j:image

おかわりも用意してくれていて、腹も満たされて…

いざ!出陣じゃの😆

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2024年3月25日