お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

バラパン

f:id:aki_tokitamago:20240319194627j:image

 

広島ブログ

 

週末の帰郷で持たせてもらったそうです。

f:id:aki_tokitamago:20240319195130j:image

「バラパン」

 

イオリちゃんの故郷では、法事にパンを用意する習慣があるそうで「バラパン」が選ばれる地域もあるそうです。

何しろ、バラパンを作る「なんぽうパン」の店舗前には「法事パン承ります」の看板があるくらいなので、この地域では法事パンの風習は当たり前でしょう。

 

「うちの方ではバラパンじゃなくて、アンパンだけどね」だって。

元はあん餅を配っていた名残りだそうです。

地域ごとの風習、実に面白い。

 

袋から出せば茶色のバラパン
f:id:aki_tokitamago:20240319195124j:image

クリームはさんで、くるりと巻いたものです。

コーヒー味、抹茶味、和風(小倉あん)など5種類のバリエーションが販売されます。

 

食べる前に愛でたくなるかわゆいパンです。
f:id:aki_tokitamago:20240319195119j:image

2017年に、TV番組「マツコの知らない世界」で紹介されたそうで『マツコが絶賛した』の冠つけて呼ばれることも多いです。

テレビ番組効果も凄かったみたいですよ。

 

このクリームが優しくて、もう一個食べたかったです。
f:id:aki_tokitamago:20240319195113j:image

今でも手作りだそうで、もちろん手巻きなんだって。

 

あれこれ聞きながら書いたけど「そこにあるものだから詳しくは知らない」そうです。

地元パンらしい感想でした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

開封日】

2024年3月18日

【有限会社なんぽうパン】

住  所   島根県出雲市知井宮町1274-6

【公式】バラパンの有限会社なんぽうパン

(有)なんぽうパン公式オンラインストア