お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

日清 どん兵衛 東西対決!

f:id:aki_tokitamago:20240324104513j:image

 

広島ブログ

 

日清のどん兵衛「だし比べ」に「南」が加わり、東西南北すべてが揃いました。

日清 どん兵衛 南北対決! - お茶にしよっ‼︎

期間限定商品です。

 

どん兵衛の出汁に東西の違いがあるのは有名だと思いますが、やはり四方揃えば改めて食べ比べてみたいところです。

 

開封の儀

f:id:aki_tokitamago:20240324104830j:image

左「西」、右「東」です。

麺とかやく、おあげがあらかじめカップに入って馴染みの光景です。

どちらも注ぐお湯の量は 410ml です。

 

だし比べ東
f:id:aki_tokitamago:20240324104817j:image

見慣れた粉末スープです。

東は「本鰹×宗田鰹」のWだしです。

 

だし比べ西
f:id:aki_tokitamago:20240324104835j:image

粉末スープの色が東と比べて薄いです。

西は「昆布×本鰹」のWだしです。

 

お湯を注いで5分間待つだけヨ!
f:id:aki_tokitamago:20240324104825j:image

西のおあげは甘味を含む仕上げです。

東のおあげはそっけなく感じました。

 

イオリちゃんは「だし比べ東」を選びました。

f:id:aki_tokitamago:20240324104945j:image

分かってはいるけど、出汁が色濃いなぁと思います。

 

ボクは「だし比べ西」を選びました。
f:id:aki_tokitamago:20240324104933j:image

食べ慣れた味で、なんだかホッとします。

故郷に帰ってきた!みたいな。

 

お互いのスープを飲み比べて、東は東で悪くないと思いました。

東西で嗜好に違いがあるのは、面白いじゃないですか。

 

麺がもちもちで、どん兵衛の進化には感心します。
f:id:aki_tokitamago:20240324104950j:image

つるつるした麺です。

出汁が絡み美味い。あっという間に完食です。

 

ねぎを足すのはいつものことで。
f:id:aki_tokitamago:20240324104939j:image

あと入れの「彩り七味」も東西で特徴があります。

写真は西の「和山椒をきかせた彩り七味」です。

東は「赤唐辛子をきかせた彩り七味」です。これも嗜好の違いでしょうね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【湯を注いだ日】

2024年3月23日

【日清のどん兵衛

日清のどん兵衛