お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

初めましてゴーヤチャンプル

f:id:aki_tokitamago:20230904071318j:image

 

広島ブログ

 

1週間前にゴーヤをいただきました。

いえ、食べませんので✋と断れない状況でした。

艶々の綺麗なゴーヤ、とりあえず冷蔵庫にしまって時が過ぎるのを待ちました。

 

そして今日、そろそろゴーヤはダメになってるかなと取り出してみると、美しいままでした。

仕方がない、調理するかと「白ごはん.com」で検索。

ゴーヤチャンプルーのレシピ/作り方:白ごはん.com

これならできそうだなと調理開始です。

 

とにかく「苦いらしい」という知識だけで、もちろんこれまで口にしたことはありません。

f:id:aki_tokitamago:20230904071558j:image

だから、どんな味がして、どんな調理をするかも知らない訳です。

 

豆腐を焼いて、ゴーヤを軽く炒めて、豚バラを両面焼いたら豆腐とゴーヤを戻して炒めて調味する。

f:id:aki_tokitamago:20230904071628j:image

ゴーヤチャンプルのようなものが出来上がりました。

 

もしももしも、食べられなかったとき用に「若鶏ウィングチップ」を揚げました。
f:id:aki_tokitamago:20230904071611j:image

調味済みで揚げるだけのグリーンコープ商品です。

 

なにしろ徳用 500g で、ゴーヤチャンプルは必要ないくらい準備できました。
f:id:aki_tokitamago:20230904071619j:image

それでゴーヤチャンプルですが、一口目はやはり苦くてダメぽいと思いましたが、いやひょっとしてビールの方が苦いんじゃないかなと思いました。

それで二口、三口と食べ進めるうちに美味いじゃんコレ!となりまして、

無事「初めましてゴーヤチャンプル」を終えることができました。

 

何事も食わず嫌いはよろしくないとの結論で、次はピータンあたりに挑戦してみようかと思います。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年9月3日

【白ごはん.com】

白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト