お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

再び うどんを打つ

f:id:aki_tokitamago:20230919072532j:image

 

広島ブログ

 

時々「うどん打つとかどうなった?」と聞かれます。

新年のご挨拶にかえて うどん打ちました - お茶にしよっ‼︎

よく覚えてるなと思うと同時に、必死にうろたえているのを隠します。

 

元来、飽きっぽい性格でもあり、記憶の奥底に引っ込めていました。

 

そんな訳で、久しぶりにうどんを打ちました。

f:id:aki_tokitamago:20230919072935j:image

中力粉なんて家には当然なくて、フラワー薄力粉で作りました。

一晩寝かせるつもりで前日に打ちました。

 

麺切りが下手くそな自覚はあって、かつてパスタマシーンを買いました。

麺切りは上達するよりパスタマシーンを使うのが早い - お茶にしよっ‼︎

ところが、マシーンを出すのも洗うのも面倒で😅

結局、包丁で麺切りしました。

f:id:aki_tokitamago:20230919072732j:image

打ち粉が全然足りないのか、麺がくっついているのに途中で気付きました。

そこからひたすらほぐす作業に追われ、メンドクサー。

 

後は、大鍋でひたすら湯がく。
f:id:aki_tokitamago:20230919072727j:image

グラグラ言わすのがよろしいようで。

 

今日は、ヒガシマルカレーうどんスープ」でお手軽カレーうどんに仕上げました。
f:id:aki_tokitamago:20230919072711j:image

さすがはヒガシマル

間違いのない味です。

 

肝心のうどんですが、
f:id:aki_tokitamago:20230919073002j:image

美味いです。

イオリちゃんも美味しいと言ってくれました。ホントはマズイならコメント欄でこっそり教えてください。

薄力粉でもよろしいようです。

 

3人前のレシピしか知らないので、いつも余る1人前。
f:id:aki_tokitamago:20230919072722j:image

ざるうどんにして食べました。

 

自分で打つと、麺がくねくね曲がります。
f:id:aki_tokitamago:20230919072716j:image

どん兵衛の麺のような見た目になるんです。

これが出汁と良くからんで美味しいから結果オーライですけど。

真っすぐ仕上げるには、何か工夫があるのかな。

 

つづくよ…きっと。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年9月2日・3日