お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

尾道ラーメン 味億/いざっ!

f:id:aki_tokitamago:20220821214542j:image

 

広島ブログ

 

尾道ラーメン」が苦手だと思っているが、本当にそうなのか真偽を確かめるために、広島市内7店舗を巡り実食してきました。

 

無事、7店舗すべて完食することができ、きっと味覚が変わったのだと確信しました。

苦手だと感じた本丸へ、いざっ!

f:id:aki_tokitamago:20220821220840j:image

↑こちらが、前回食べ残してしまったラーメンです。

およそ、6年前のことです。

 

そのお店がこちら。

f:id:aki_tokitamago:20220821215207j:image

1995年創業の「尾道ラーメン 味億」です。

いつも行列している、JR横川駅エリアの人気店です。

 

尾道ラーメンツアーをリタイアしたはずのイオリちゃんも、言い出したら聞かないボクにお供してくれました。

「食べられないと分かっているのに、どうして行くの?」と、当然と言えば当然の感想を言いながら付いてきます。

 

さて、その人気ぶりを知っているから、開店と同時に入店。
f:id:aki_tokitamago:20220821215135j:image

早速、ボクらで満席となりました。

 

コロナ対応だろうか、お水は紙コップで用意されました。
f:id:aki_tokitamago:20220821215139j:image

お店に近づくにつれて、香ばしい香りがしてきましたが、店内はもっと香しい。

 

ボクは「ラーメン」730円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220821215050j:image

そう、6年前に完食できなかったものと同じです。

当時は680円(税込)でした。わずか50円の値上げです。

 

本日は広島県産青ネギです。

f:id:aki_tokitamago:20220821215348j:image

とても、実直。

お店を切り盛りするご夫婦も、今も昔も実直で変わりません。

 

4人掛けテーブルが2卓、カウンター席はコロナ対応で、わずか3席の狭いお店です。

そこを、「ごめんなさいね、通りますよ」と優しく声をかけながら、配膳するわけです。

 

あー、変わらないな。
f:id:aki_tokitamago:20220821215323j:image

「はせべ」の平打ち麺です。

あっという間に柔らかくなるのが特徴です。

 

何が嫌だったかな。やっぱり平打ち麺かな。

 

スープは脱帽もの。
f:id:aki_tokitamago:20220821215338j:image

人気ナンバーワンで、尾道エリアに引けを取らないと言われる名店の味わいです。

 

チャーシューはややパサつき加減ですが、十分です。
f:id:aki_tokitamago:20220821215331j:image

いやー。うまいな。

麺が細麺だったら、金メダルなのに。(※ 個人の感想です。)

 

イオリちゃんは「ニラ玉ラーメン」930円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220821215335j:image

「予想に反して、辛いのが来た!」と驚いていましたが、「うん。美味しい辛さだ。」と満足の様子です。

 

ニンニクが効いていて、パンチのある味です。
f:id:aki_tokitamago:20220821215343j:image

同じく「はせべ」の「平打ち麺」です。

 

6年前は、こんな小瓶が卓上にあって、かけ放題でした。現在は、ありません。

f:id:aki_tokitamago:20220821220857j:image

今は、豆皿に入っていてひとつ 50円(税込)です。

コロナ対応が必要だから「ご自由に」が難しくなりました。

 

だけど、この「ニラニンニクとうがらし」が大人気で、多くのお客さんが注文していました。

 

そして「ニンニクラーメン」930円(税込)が人気で、たくさん注文が入っていました。

そのどんぶり覗き込んだら、確かに美味しそうで、元気出そうで、そしてニンニクです。週末に限る感じでした。

 

尾道ラーメン 味億」さんは、尾道ラーメンを深化させた食べ物になっていて、これに代わる店は無いのだと思いました。

f:id:aki_tokitamago:20220821215834j:image

だから、人気で客足が絶えない。

だけど、やっぱりボクは平打ち麺が苦手なんだな。

 

食べ終わって、外へ出ると蒸し暑い中、行列ができていました。

食事をすれば、1時間の駐車券(指定コインパーキング)がサービスされるのもありがたいです。

 

これで、広島市内の尾道ラーメン 8店舗巡り終えました。

味億が頭ひとつ抜けている印象です。


f:id:aki_tokitamago:20220821215326j:image

広島市西区田方

尾道ラーメン なかむら - お茶にしよっ‼︎

広島市佐伯区八幡東

尾道ラーメン/らーめん まひる屋 - お茶にしよっ‼︎

広島市中区鉄炮町(小町に支店あり)

尾道ラーメン 暁 - お茶にしよっ‼︎

広島市中区十日市町

尾道ラーメン 東珍康 広島店 - お茶にしよっ‼︎

広島市中区基町(パセーラ内)

尾道ラーメン 三公 - お茶にしよっ‼︎

広島市南区南蟹屋

尾道らーめん 麺屋壱世 - お茶にしよっ‼︎

⑦ 広島東区光町

尾道ラーメン/麺屋菜心 - お茶にしよっ‼︎

広島市西区横川町

尾道ラーメン 味億/いざっ! - お茶にしよっ‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年8月21日

尾道ラーメン 味億】

住  所  広島市西区横川町一丁目5-18山栄ビル1F

電話番号  082-294-0432