お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

尾道ラーメン 暁

f:id:aki_tokitamago:20220816202404j:image

 

広島ブログ

 

尾道ラーメンが苦手だという自覚があるボクの「夏の自由研究③」はじまりはじまり〜👏

↓自由研究のスタートはこちら↓

尾道ラーメン なかむら - お茶にしよっ‼︎

 

今日は中区鉄炮町の「暁(あかつき)」さんへ。小町にも支店があります。

f:id:aki_tokitamago:20220816204028j:image

ここは、オープン当初に行ったことがあって、すごく美味しかった記憶があるから大丈夫。

福山市の「一丁」リスペクト店だと聞いたことがあります。

尾道ラーメン 一丁 - お茶にしよっ‼︎

一丁も大好きなお店です。

 

なんだ、ホントは苦手ではないのでは?と思われるかも知れませんね。

いやー、人気の某店でほとんど食べられずに退店したことがあって、それ以来の苦手意識なのです。

 

お昼時は、行列ができるから、その時間を外すのが鉄則です。
f:id:aki_tokitamago:20220816204021j:image

ほとんどのお客さんが「チャーハンセット」を注文していました。

中には尾道ラーメン、唐揚げ、半チャーハンの「スペシャルセット」を注文する方もいて、すごいボリュームでした。

 

ボクは「尾道ラーメン」680円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220816204014j:image

開店当初と変わらぬ見栄えです。すごく熱々です。

 

最初は、そのまま、
f:id:aki_tokitamago:20220816204017j:image

途中から、コショウをたっぷり振って。

 

「一丁」と同じ、井上製麺所です。
f:id:aki_tokitamago:20220816204024j:image

尾道ラーメン なかむら」でも感じたけど、この製麺所のものは得意なのかな。

尾道ラーメン なかむら - お茶にしよっ‼︎

 

見た目は、スープが濃い印象ですが、それほど醤油辛くないです。
f:id:aki_tokitamago:20220816204040j:image

まさに、塩梅が良いとはこのこと。

 

背脂ミンチもふっくらした形状です。
f:id:aki_tokitamago:20220816204035j:image

存在感があるのに、口に入れるとそれほど感じないのが不思議です。

 

そして、何より最後まで熱々でいただけるのは、この油膜のおかげでしょう。
f:id:aki_tokitamago:20220816204032j:image

背脂を6時間煮込んでできる油膜でびっちり蓋した状態だから、冷めない訳です。

ただし、賛否のあるところでしょう。

 

いや、久しぶりでしたが、当時と同じ好印象でした。

13時30分にお店を出たら、ナント行列でした。はりゃー😱

 

ここの尾道ラーメンも美味しくいただけました💪

尾道ラーメンボール ※ 1個ゲットだぜ‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

解説しよう。

 この自由研究は、尾道ラーメンを完食できたら手に入れることのできる「尾道ラーメンボール」を7つ集める旅です。

 これで3個目です。

【訪問日】

2022年8月15日

尾道ラーメン 暁】

住  所  広島市中区鉄砲町8-24 にしたやビル 1F

電話番号  082-511-8177

尾道ラーメン 暁 (@onomichiramen.aka.tuki) • Instagram photos and videos

https://ja-jp.facebook.com/onomichi.akatsuki/