お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

尾道ラーメン/麺屋菜心

f:id:aki_tokitamago:20220820201044j:image

 

広島ブログ

 

尾道ラーメンが苦手だという自覚があるボクの「夏の自由研究⑦」はじまりはじまり〜👏

↓自由研究のスタートはこちら↓

尾道ラーメン なかむら - お茶にしよっ‼︎

目標の7店制覇目前、いよいよ最終章です。

 

今夜は、エキキタエリア「麺屋菜心」さんへ。

f:id:aki_tokitamago:20220820201658j:image

平成が始まった年に福山市で「中華料理 菜心」を開店して、移転を2度繰り返して今に至ります。

 

今は、尾道ラーメンを中心にしたメニューとなっています。

 

平成14年に広島市南区段原へ移転、今の「煮干と豚」の場所だったのではないでしょうか。
f:id:aki_tokitamago:20220820201729j:image

平成25年にここ、光町へ移転です。

 

尾道ラーメンツアーを辞退したイオリちゃんも、ここは本格的中華メニューもいただけるからと説得して連れてきました。

 

ボクは「ラーメン」700円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220820201650j:image

瀬戸内の幸をふんだんに使った尾道ラーメンです。

 

背脂チップは色濃く、切り出して作った感じに角が立っています。
f:id:aki_tokitamago:20220820201714j:image

このスープ、さすがは中華料理店です。

塩味だけじゃない旨味が感じられて、広島市内の尾道ラーメンでは一番好きなスープです。

 

お馴染み平打ち麺です。
f:id:aki_tokitamago:20220820201719j:image

特注の麺だということですが、好みの分かれる麺だと思います。

ボクには、どうしてもカップヌードルの麺を食べているようで、苦手でした。

 

このスープに細麺を組み合わせれば最強だと思うのは、真の尾道ラーメンを知らぬ者の戯言でしょうか。

 

イオリちゃんは「酸辣湯麺」830円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220820201709j:image

鶏がらベースで、辛味はラー油と唐辛子です。

仕上げにたっぷりの酢が使ってあって、夏には食欲を引き出す酸味で良い味に仕上げてあります。

 

こちらも平打ち麺が使ってありました。
f:id:aki_tokitamago:20220820201703j:image

水溶き片栗粉でとろみが強めにつけてあるため、麺を引っ張り出すのにちょい苦労します。

 

これも細麺で食べてみたいところです。

ところで「サンラータンメン」、言い慣れればなんてこと無いけれど、注文する時には緊張します。

 

「サンラータンメン」

普段から発声練習しておきたいです。

 

中華料理の実力は、サイドメニューにも感じられました。
f:id:aki_tokitamago:20220820201724j:image

「からあげセット」+230円(税込)でいただきました。

ガーリックがしっかり効いていて、美味しいです。

単品(4個)450円(税込)もあります。

 

尾道ラーメンだけじゃなく、冷し坦々麺や台湾ラーメンなど、気になるメニューがたくさんあります。

f:id:aki_tokitamago:20220820201736j:image

ランチタイムは混み合うのでしょうが、夜はぼちぼちという感じで、ゆっくり過ごせました。

日曜日が定休日です。

 

ここの尾道ラーメンも無事完食できました💪

尾道ラーメンボール ※ 1個ゲットで、コンプリートだぜ‼︎

f:id:aki_tokitamago:20220821172603j:image

コンプリートした今、打倒ラスボスへ…

 

【こぼれ話】

夏の自由研究、尾道ラーメン探訪の途中で、ワタクシ血尿が盛大に出ました。

血尿と言うより、血液が出た!みたいな。どこも痛くないのにネ。

何時間経過しても、血潮で満たされる様子を見て「ボクらはみんな生きている、生きているから血が出るだ〜」と歌って自分を勇気づけました。

やなせ先生もビックリですね。

 

いえ、尾道ラーメンとは、なんの関係も無いのですけどね。

 

それで初めて泌尿器科に行きまして、診察室の患者イスは「王様椅子」でスゲーと思っていたら、おもむろに倒されてですね、

わっかい看護婦さんにズボン脱がされました。恥ずかしかったです。

 

エコーされながら「綺麗な膀胱ですね〜」とお医者さんに褒められて、結局どこも悪いところはありませんでした。

念のため尿内の細胞診をするとかで、結果を聞きに2週間後にまた王様椅子に座りに行きます。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

解説しよう。

 この自由研究は、尾道ラーメンを完食できたら手に入れることのできる「尾道ラーメンボール」を7つ集める旅です。

 これで7個すべて集めました。

  さあ、コンプリートした後はどうなるか⁈ 明日の更新を乞うご期待!

【訪問日】

2022年8月20日

【麺屋菜心】

住  所  広島市東区光町一丁目11-5

電話番号  082-263-1615

麺屋菜心 (@menya_saisin) • Instagram photos and videos