お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ラーメン わら「鶏醤油ラーメン」と「味噌ラーメン」

f:id:aki_tokitamago:20230409085609j:image

 

広島ブログ

 

2023年3月7日オープンの「ラーメン わら」へ行きました。

f:id:aki_tokitamago:20230409090326j:image

お店は、広島市西区役所や広島市西区地域福祉センターなどがある一帯で、広島酔心調理製菓専門学校からステーキ&コーヒー菊へ向かう途中にあります。

 

ここは、焼肉店「菊寛(きくかん)」があった場所です。

お隣にはラーメン店「巳巳(みみ)」もありました。懐かし〜い。

 

菊寛さんへ居抜きで入られたようです。

厨房を中心に2辺をカウンター席で囲んでいます。

 

入店すると、右手に食券自販機があります。

食券は横で待ち構えている店員さんへ。その際、太麺、細麺など聞かれます。

 

ボクら木製ボックス席に座りました。直角背もたれの座席もまんまです。
f:id:aki_tokitamago:20230409090415j:image

夜営業は七輪で焼くスタイルだったからかな、テーブルの焦げ跡いい雰囲気で残っていました。

 

お冷はセルフで。

テーブル上には、GSフードの拉麵胡椒のほかには、爪楊枝とティッシュがあるのみでシンプル!

 

ボクら「セット肉めし」300円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230409090335j:image

肉めし、ねぎめし(どちらも300円)は、麺類を注文した場合に限り注文できます。

 

ラーメンの前に用意されました。

 

丼蓋を開けるとコチラ!
f:id:aki_tokitamago:20230409090402j:image

店内仕込みのチャーシャーを角切りにして、ごはんに乗せてあります。

そのごはんも、小盛り・中盛り・大盛りから選べます。

それぞれ 100g、200g、300g 目安でしょう。

ボクら中盛りでお願いしました。

 

柔らかで、甘辛いタレとねぎの辛味が合う美味しい肉めしでした。

訪れることがあれば、肉めしをセットでぜひどうぞ。

 

イオリちゃんは「鶏醤油ラーメン(細麺)」700円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230409090407j:image

鶏は塩か醤油、麺も細麺か太麺を選びます。

麺を選べるのは、「中華蕎麦マーヤ」以来久しぶりです。

中華蕎麦マーヤ - お茶にしよっ‼︎

 

細麺です。
f:id:aki_tokitamago:20230409090353j:image

広島は太麺文化圏ではないので、細麺の方が受け入れやすいのではないでしょうかね。

 

ボクは「味噌ラーメン(太麺)」800円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230409090349j:image

味噌ブレンドは独自のものだそうですが、赤みそ強めで良い感じの仕上がりです。

 

ボクは太麺を選びました。味噌には太麺が合うと思います。
f:id:aki_tokitamago:20230409090322j:image

とは言え、平打ち麺が苦手なボクですが、

尾道ラーメン 味億/いざっ! - お茶にしよっ‼︎

これは…美味いですよ😆

お店の Instagram によると、『太麺は、京都の麺屋棣鄂さんと共同開発で当店オリジナルの少し平たい麺になっています❣️』とのことです。

 

また『当店のねぎは、京都知七さんのねぎを使用しております。』とのことで、アレコレこだわった一杯に仕上がってます。
f:id:aki_tokitamago:20230409090330j:image

星型ナルトも珍しいなー。

 

スープは、
f:id:aki_tokitamago:20230409090411j:image

味噌ラーメン

 

鶏醤油ラーメン
f:id:aki_tokitamago:20230409090342j:image

どちらも脂が目で確認できます。

油膜が張ったスープは一般的には冷めにくく、猫舌野郎には苦戦を強いられるスープになりますが、こちらではそれとは違って不思議な感覚でした。

 

お店の入り口に、メニューが用意されています。
f:id:aki_tokitamago:20230409090317j:image

食券自販機が苦手な方は、入店前に熟考してください。

それにしてもあれも食べたい、これも食べたい。食いしん坊には通う要素となります。

 

店舗前4台と右手に1台の5台分、駐車場があります。
f:id:aki_tokitamago:20230409090345j:image

ボクら行った時は、順繰り回転よく、皆さん駐車できていました。

 

営業時間と店休日
f:id:aki_tokitamago:20230409090338j:image

お店の Instagram にも同じ情報があります。

https://www.instagram.com/ramen_wara/

 

この近くには人気店「こりく」さんもあり、

味彩記録4「廣島麺匠こりく」 - お茶にしよっ‼︎

激戦区ですが、末長く美味しいラーメンを作り続けて欲しいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年4月2日

【ラーメン わら】

住  所  広島市西区福島町二丁目7-1

https://www.instagram.com/ramen_wara/