お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

お蕎麦を啜りながら、ゆく年を振り返る

f:id:aki_tokitamago:20221231202256j:image

 

広島ブログ

 

まもなく2023年が始まります。

 

お茶にしよっ‼︎ のスタートから、ちょうど3年が経過しました。

 

長いこと一読者でしたが、

広島ブログつながりで、皆さんが楽しく交流しているのを見て羨ましくもあり、

もしかして、ボクもブログを書けば、そちら側へ行けるのだろうかと書き始めたのがきっかけです。

 

「ボクとイオリちゃん」というキャラクター設定でスタートして、

皆さんとお会いするたびに、ボクはさて置き「あ、あ、あなたがイオリさんですか!」と感嘆されます。

ボクの筆はいつも滑るので、イオリのキャラが際立っているのでしょう。

実際は、ボクもイオリも内に篭るおとなしいタイプです。

 

今年も、たくさんの方との出会いがありました。

 

mine 先生のミナガルテンでの男性料理教室は、ここまで皆勤賞です。

男性料理教室で - お茶にしよっ‼︎

 

子どもの頃から、家事のできない男は要らないという母に躾けられたボクですが、毎回タジタジでおっかなビックリの参加です。

mine 先生のご指導と、参加者の皆さんのあたたかい雰囲気で、くじけずここまでできています。

 

12月には、maco さんとお会いして、スクラップブッキングの一端を知ることができました。

スクラップブッキング展終了 : macoの備忘録 今日もマイペース

たぶん、ブログを書いていなければ、スクラップブッキングを知ることは無かったと思います。

 

maco さんとお会いしたときに、神戸土産をいただきました。


f:id:aki_tokitamago:20221231203813j:image

f:id:aki_tokitamago:20221231203809j:image

ゴーフルにプリン、ボクらも神戸にも旅行に出かけたいと思いました。

ブログを書くことで、知らない世界にも飛び込むことができるようになりました。

 

ボクらが「イイな」と思った飲食店もたくさん紹介しました。

f:id:aki_tokitamago:20221231204244j:image

晦日の今日、ボクひとりですが「蕎麦切り 柊(ひいらぎ)」へ行きました。

 

柊は、今年の3月26日にオープンした新店です。
f:id:aki_tokitamago:20221231204248j:image

12月31日は、17時を目安に蕎麦が売り切れるまでの営業でした。

ボクは14時過ぎに訪問しましたが、店内はかなり賑わっていてました。

 

ど定番の「鴨南蛮」1,500円(税込)を初めていただきました。
f:id:aki_tokitamago:20221231204239j:image

蕎麦の味はよく分からないけど、ここは美味いよ。

そう思って、こまめに通っています。

 

隣に座った、お客さんご夫婦が、蕎麦を召し上がって一言、
f:id:aki_tokitamago:20221231204235j:image

「あぁ、美味しかったね。」

「うん、美味しかったよね。」

 

二人の会話を聞いて、ボクの脳内に幸福ホルモンがドバドバ溢れました。

 

基本的に迷子のボクですが、

こんなスタンスを大切にして生きています。

いつまでもポジティブな感想を共感できる関係で居たいです。

 

仲良きご夫婦と言えば、銀職人さんとnancyさんです。

 

この12月に、銀職人さんの初の個展に、我が事のように嬉しくお祝いのお花を寄せました。

f:id:aki_tokitamago:20221231205949j:image

※ nancy channel より一部改変し転載しました

そうしたら、きっとお心遣いいただいたのだと思いますが、

大女優「熊谷真実」さんとタイマン張るように、ボクらのメッセージカードを並べていただきました。

この写真は家宝にします。

 

ブログを通じて、メッセージを交換できた皆さん、とても感謝しています。

2022年も、あとわずか2時間です。

 

お一人ずつ、お名前を挙げるとキリがないですが、来年もどうぞ「ボクとイオリのお茶にしよっ‼︎」を、どうぞよろしくお願いします。

 

広島ブログ

【訪問日】

2022年12月31日

【柊】

住  所  広島市中区吉島西三丁目7-9

電話番号  082-569-6315

https://www.instagram.com/sobakiri.hiiragi/