お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

一周年「蕎麦切り 柊」

f:id:aki_tokitamago:20230325151304j:image

 

広島ブログ

 

本川を望む吉島西の住宅街にあるそば店「柊(ひいらぎ)」を訪れました。

 

昨年の3月26日にオープンして、開業1周年です。おめでとうございます。

 

予定があって、2年目スタートの日に行けないので、1年間の感謝の気持ちを伝えに来た訳です。

f:id:aki_tokitamago:20230325155221j:image

ボクら最初に「だし巻玉子」750円(税込)を注文しました。

出汁に浸かる「だし巻玉子」には、大根おろしと鰹節が添えられます。

いい味のだし巻をつつきながら、蕎麦ができるのを待ちます。

 

ボクは「肉そば」1,100円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230325155230j:image

前回、イオリちゃんが食べているのを見て「次はあれじゃの」と思った訳です。

蕎麦切り 柊「花巻そば」 - お茶にしよっ‼︎

 

ところが前回と違い、松山あげのようなサクフワ感のある揚げはのっていません。

入荷する材料によって、多少の変更はあるようです。

 

「甘辛い牛肉が病みつきに」との売り文句の蕎麦です。
f:id:aki_tokitamago:20230325155238j:image

やわらか。そして、うまうま。

 

イオリちゃんは「親子南蛮」1,050円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20230325155226j:image

こちらのお店、いつも香り良い海苔を使っていますが、ここでもお目見えです。

 

今、鶏卵が高いけど、鶏肉も高いそうです。

f:id:aki_tokitamago:20230325155304j:image

鳥インフルエンザの余波で、未だ高止まりです。

だし巻玉子といい、今日はお店に卵をたくさん使っていただきました。

 

前回は満席になったので、今日は一番乗りで来ました。
f:id:aki_tokitamago:20230325155233j:image

川に向かう小窓から、本川土手の公園の桜が見えます。

 

まだ、咲き始めでした。
f:id:aki_tokitamago:20230325155217j:image

公園には花見客がいました。

4人で向かい合って、お酒も飲みながら和やかな宴でした。

笑顔も見られて。

ようやく、元の生活に戻ります。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 安芸ときたまご (@aki_tokitamago)

 

退店時に中区光南一丁目にある「パティスリーボン」の焼き菓子をいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20230325155418j:image

お心遣いありがとうございます。

 

えん麦とアーモンド、チョコ、ココアを使った「麦クッキー」でした。
f:id:aki_tokitamago:20230325155423j:image

早速、午後からコーヒーと一緒にいただきました。

イオリちゃんが美味いと唸ってました。

パティスリーボンさんにも行ってみたいと思います。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年3月25日

【柊】

住  所  広島市中区吉島西三丁目7-9

電話番号  082-569-6315

https://www.instagram.com/sobakiri.hiiragi

 

これまで、柊さんでいただいたものリストです。ボクらの備忘録として。

① 蕎麦切り 柊(ひいらぎ) - お茶にしよっ‼︎

  味噌玉ぶっかけ 冷やし梅おろし蕎麦 だし巻玉子 鶏そぼろごはん

② 蕎麦切り 柊(ひいらぎ)で温そば! - お茶にしよっ‼︎

  釜揚げ蕎麦 卵とじ蕎麦 鶏そぼろごはん

③ 蕎麦切り 柊(ひいらぎ)「親子南蛮」 - お茶にしよっ‼︎

  親子南蛮 鶏そぼろごはん

④ 粋な大人の嗜み「蕎麦前」文化 - お茶にしよっ‼︎

  十割蕎麦もり(新そば) もり だし巻玉子 海苔箱

  山田錦純米酒天寶一) 緑泉 純米吟醸(賀茂泉)

⑤ 蕎麦切り 柊(ひいらぎ)「鶏塩南蛮」 - お茶にしよっ‼︎

  釜揚げ蕎麦 鶏塩南蛮 鶏そぼろごはん

⑥ お蕎麦を啜りながら、ゆく年を振り返る - お茶にしよっ‼︎

  鴨南蛮

⑦ 蕎麦切り 柊「茄子と豚のつけ蕎麦」 - お茶にしよっ‼︎

  茄子と豚のつけ蕎麦 卵とじ蕎麦 鶏そぼろごはん

⑧ 蕎麦切り 柊「花巻そば」 - お茶にしよっ‼︎

  花巻 肉そば 鶏そぼろごはん

⑨ 今回

  肉そば 親子南蛮 だし巻玉子