お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

蕎麦切り 柊(ひいらぎ)

f:id:aki_tokitamago:20220924165152j:image

 

広島ブログ

 

そばの良さはあまり理解できていないボクらですが、時々食べたくなります。

 

今年の3月に、吉島一帯を散歩中に、開店直前のそば店を見つけました。

中工場緑地へ - お茶にしよっ‼︎

 

散歩するには気持ちの良い、本川沿いの吉島西「てんとう虫公園」前の住宅街にある蕎麦店「柊」です。

f:id:aki_tokitamago:20220924163218j:image

ここは、2022年3月26日にオープンしました。

 

ボクらまず「だし巻」750円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220924163222j:image

だし巻が、出汁に漬かってる!(◎_◎;)

その上に添えられた大根おろしと鰹節が、だし巻をさらに引き立てます。

 

これを突きながら、蕎麦が出来上がるのを待ちます。

 

唐辛子が用意されました。
f:id:aki_tokitamago:20220924163215j:image

初めての来店だと告げると、メニュー選びからあれこれ親切に教えてもらえます。

この唐辛子も黒いから、びっくりしないでねって。

これ、かなり上質の七味のようですよ。

 

イオリちゃんは「味噌玉ぶっかけ」1,200円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20220924163332j:image

蕎麦つゆをぶっかけて、しっかり混ぜて食べます。

 

上に乗る「味噌玉」は西京味噌が使われています。
f:id:aki_tokitamago:20220924163335j:image

そして、蕎麦の実の揚げ玉が食感が良い。

大根、青葱、海苔も混ぜ合わせて、やや甘めの出汁でいただきます。

 

ボクは女将さんに勧められるままに注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20220924163443j:image

普段は冷たい蕎麦はほとんど口にしないけど、この組み合わせが美味しいからと勧められました。

 

ボクは「冷やし梅おろし蕎麦」1,000円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220924163504j:image

こちら夏メニューです。今日、9月25日までで終わりです。

定休日の月曜日、火曜日をはさんで、来週から秋冬メニューが始まるそうです。

 

おススメされた「鶏そぼろごはん」150円(税込)も注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220924163452j:image

甘い鶏そぼろとご飯を一緒に軽く食べて、白飯を残すように言われました。

 

ここの蕎麦、そば自体がすごく美味しい。
f:id:aki_tokitamago:20220924163456j:image

そして、しっかり冷やされたこの出汁の塩梅がよくて、梅おろしでお蕎麦がススムススム。

梅は大きめのものが使われていて、今これを書きながらも口の中で味が再現される。

また来年、いただけるのでしょうか。

 

鶏そぼろごはんの残りに、冷やし梅おろし蕎麦の出汁をかけていただきます。
f:id:aki_tokitamago:20220924163605j:image

ほら、澄んだ出汁だから、出汁茶漬けのようにサラサラといただけます。

うん。こりゃ、ススメたくなるのも頷ける。

 

食べ終わる頃に、蕎麦湯が用意されました。
f:id:aki_tokitamago:20220924163448j:image

トロッとした蕎麦湯。これにも冷やし梅おろし蕎麦の出汁を少し落として、いただきました。うまー。

 

お店の前の公園に桜が咲くから、春は綺麗だったと思います。

f:id:aki_tokitamago:20220924163630j:image

お店の駐車場はありません。

だけど、ほらその先にコインパーキングが見えるでしょ。

 

女将さんにお見送りいただいて、説明もそうでしたがお店を出るまで丁寧に対応いただきました。

こんな住宅街に、すごく居心地良くて、美味しい蕎麦店を見つけました。

秋冬メニューを早速いただきに行きたいと思います。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年9月24日

【柊】

住  所  広島市中区吉島西三丁目7-9

電話番号  082-569-6315

柊 (@sobakiri.hiiragi) • Instagram photos and videos