お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

シチューはじめました

f:id:aki_tokitamago:20221212184426j:image

 

広島ブログ

 

金曜日の夜に、久しぶりに「ちぎりパン」を手に入れました。

f:id:aki_tokitamago:20221212184620j:image

これはシチューを作れという思し召しじゃの。

 

思ってすぐ取り掛からぬは悪い癖。遅くから作り始める。

 

鶏肉と玉ねぎとじゃがいもとニンジン。

メンドクサー💀

f:id:aki_tokitamago:20221212184555j:image

そういえば、電気圧力鍋があるじゃないか。

電気圧力鍋で、かんたん豚の角煮 - お茶にしよっ‼︎

 

使い方をすっかり忘れていて、圧力かけて煮るモードの設定が分からない。

鍋はピーとかプーとか言って、まるで構ってもらえなかったことを拗ねるかのような態度で。

 

なんとか許してもらえて、あっという間に煮えました。
f:id:aki_tokitamago:20221212184559j:image

ここからは保温調理鍋にバトンタッチです。

保温調理鍋で「洋風肉じゃが」 - お茶にしよっ‼︎

 

じっくりコトコト行きたい訳じゃなくて、食事の直前に熱々をサーブしたいからです。
f:id:aki_tokitamago:20221212184603j:image

牛乳入れて、

 

今夜は白菜のシチューなのだ。
f:id:aki_tokitamago:20221212184606j:image

ザクザク切って、

 

さっと煮る。
f:id:aki_tokitamago:20221212184609j:image

白菜の食感を残すために煮込まない。

 

ちなみに、

北風小僧が囁く「ハウスシチュー」派です。

 

出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20221212184613j:image

ちぎりパン一片といただきます。

 

どれどれどうれ。
f:id:aki_tokitamago:20221212184616j:image

思ったような白菜の火の通りでうま。

今冬は白菜シチュー祭りじゃの。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年12月10日