お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

淡路屋 豚々拍子

f:id:aki_tokitamago:20221206182951j:image

 

広島ブログ

 

駅弁「ひっぱりだこ飯」で有名な淡路屋の弁当は、

冬のひっぱりだこ飯 - お茶にしよっ‼︎

駅構内はもちろん、百貨店や空港、高速道路サービスエリアでも販売しています。

 

そして、オンラインショップでは、全国に向けて発送しています。

 

そのオンラインショップで見つけた「豚々拍子」を買いました。

f:id:aki_tokitamago:20221206183350j:image

神戸といえば、中華街の南京町や外国人居留地など、異国文化も見所の街です。

その影響かな、弁当という日本の文化にアレコレ足されて異彩を放つ陶器製弁当箱です。

 

ひっぱりだこ飯の蛸壺は食事後に洗い、様々な使い方をされますが、豚々拍子のブタちゃんの用途は明解です。
f:id:aki_tokitamago:20221206183359j:image

頭頂部のシールを剥がせば、貯金箱になるって!

 

その頭の蓋を外せば、きれいに詰めたお弁当が現れます。
f:id:aki_tokitamago:20221206183403j:image

台湾風ルーローハンです。

 

醤油ベースで甘辛く煮た豚肉は、香辛料でクセのある味付けです。
f:id:aki_tokitamago:20221206183356j:image

花椒八角の香りがしますが、中々美味いルーローハンです。

そして、ふっくらブタさんの陶器製容器から想像がつくでしょうが、かなりの量があります。

 

宵越しの金は持たぬ!のボクですから、ブタさん陶器製容器を貯金箱で使うわけはなく、とりあえず洗ってしまいました。

いつか爆笑できるネタを思いつく日まで、さようなら👋

 

そんな香辛料で思い出しました。
f:id:aki_tokitamago:20221206183419j:image

香辛料やナッツ類をつぶして遊ぼうと買った乳鉢を。

購入から2年半を経て、初めて使いました。

 

厳密に言うと、スリ目があるミニすり鉢ですけど、ナッツを叩いて細かくしました。
f:id:aki_tokitamago:20221206183414j:image

擦ったのと叩いたのでは、食感が違います。どちらも香りは出ます。

 

ルーローハンに負けぬよう、サラダにマヨネーズ、からしコチュジャン、カレー粉で味つけしました。
f:id:aki_tokitamago:20221206183424j:image

そこへ叩いたナッツもまぶします。

レシピ無しの思いつきで作ったけど、これは美味しいってイオリちゃんに褒められました。

 

スープはインスタントで手軽に。
f:id:aki_tokitamago:20221206183408j:image

「わかめとがごめ昆布のスープ」

スーパーでお安く売られていました。

 

豆腐は別で、サイの目に切って電子レンジで温めて、
f:id:aki_tokitamago:20221206183429j:image

テーブルスープジャーに

広島はつかいち大橋散歩、のちテーブルスープジャー - お茶にしよっ‼︎

インスタントスープの素、温めた豆腐、沸騰させた湯を入れたら出来上がりです。

 

このテーブルスープジャーは手間抜きもできる、かなり便利な相棒です。

 

豚々拍子のお弁当で、ボクらの人生もトントン拍子と行きたいところです。

だけどね、そんなに世の中甘くないっ‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年12月3日

淡路屋

住  所  兵庫県神戸市東灘区魚崎南町三丁目6-18

お弁当の淡路屋

【お弁当の淡路屋】全国配送 ONLINE SHOP