お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

JR貨物コンテナから「神戸のすき焼き弁当」

f:id:aki_tokitamago:20230103113131j:image

 

広島ブログ

 

JRからコンテナが届いたよ。

f:id:aki_tokitamago:20230103113558j:image

JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」1,500円(税込)

こちら毎度お馴染み、駅弁「ひっぱりだこ飯」で有名な淡路屋の弁当です。

 

貨物列車は1日に、およそ400本でおよそ19万km を走行するから、それって地球5周分なんだって!

芸備線可部線福塩線には貨物列車は走っていないから、主要路線をヘビーに使ってる訳ですね。

 

開封の儀

f:id:aki_tokitamago:20230103113920j:image

何故にオモチャの中におかずが敷き詰めてあるのじゃ。

 

ドローンで上から。
f:id:aki_tokitamago:20230103113924j:image

これはすき焼きじゃの。

 

そうです。神戸のすき焼きです。

ほら、一気に格が上がったでしょ。

神戸マジックなんです。

 

うだうだ言ってるから、兵庫県警が出動しましたよ。
f:id:aki_tokitamago:20230103113928j:image

ひっぱりだこ飯の陶器容器は、茶碗蒸しに最適なんです。

 

神戸のすき焼きに兵庫県警の茶碗蒸し
f:id:aki_tokitamago:20230103113932j:image

サイコーでーす✌️

お箸は、このお弁当についてくるものですよ。面白いでしょ。

 

この一番上にのってる牛肉煮が、最高にうまいです。
f:id:aki_tokitamago:20230103113935j:image

薄い肉に旨みを背負ってる姿が愛おしい💕

 

ところで、コンテナ弁当第二弾として、2023年1月7日に『JR 貨物コンテナ弁当 明石の鯛めし編』が発売されます!

道コンテナ輸送 50 年の記念として 50 個だけ作られた特別塗装の19D 形式コンテナを模した容器を使って、明石の名物「鯛めし」を盛り付けたお弁当です。

 

それから、淡路屋は令和5年1月5日は創業120年で、その記念として、おめでたい駅弁「めでっ鯛飯」を数量限定で発売するそうですよ。

こちら、陶器容器は、ずんぐりした鯛の形状を模した陶器製です。醤油飯に、鯛のほぐし身を敷き詰めて、鯛塩焼きと海老やひじきを盛り付けたお弁当だって。

 

こりゃオンラインショップでまたまた注文するから、ボクは上お得意様じゃの。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年12月18日

淡路屋

住  所  兵庫県神戸市東灘区魚崎南町三丁目6-18

お弁当の淡路屋

【お弁当の淡路屋】全国配送 ONLINE SHOP