お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

好きなもん並べて、家で飲む

f:id:aki_tokitamago:20210307092530j:image

 

広島ブログ

 

湯来ロッジの敷地内にある、湯来特産品市場館へ立ち寄りました。色々な種類の新鮮野菜が、棚に載らないほどたくさん売られている店舗です。

 

早い時間に行かないと、売り切れ見に行くようなものです。この日も午後の遅い時間になってどうしようかなと思いましたが、行ってみると、駐車場に車が少ない。

 

3月1日~6日まで、湯来ロッジが施設改修で休館でした。湯来特産品市場館も、それに合わせて5日まで休業だったのでラッキーでした。今日は、野菜も選び放題です。

f:id:aki_tokitamago:20210307100050j:image

小ぶりなタラの芽がパックにたくさん入っていました。タラの芽の天ぷら、お店で食べたことはあるけど、家で食べたことがない。

 

タラの芽の天ぷらで、今夜は飲むぞと決め込んで、イオリちゃんに天ぷらにしてとお願いしました。

 

まずは下ごしらえから。
f:id:aki_tokitamago:20210307100042j:image

タラの芽の袴は口当たりが悪いそうで、手でむき取りました。

 

根本の硬い部分をぐるりと包丁で剥きとります。
f:id:aki_tokitamago:20210307100024j:image

下ごしらえ完成です。

 

湯来町はこんにゃくも特産品なのですが、糸こんにゃくを生食でどうですかって売ってありました。
f:id:aki_tokitamago:20210307100102j:image

どんなものか想像がつかなかったので、食べてみます。

 

まず、しっかり水洗いします。
f:id:aki_tokitamago:20210307100119j:image

生食で、というだけあって、水洗い前から独特なこんにゃく臭さがないです。

 

サラダに混ぜ込んでいただくことにしました。
f:id:aki_tokitamago:20210307095956j:image

ほんとにこんなものが合うのか、疑問は大。

 

ドレッシングと共に混ぜ合わせて出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20210307100114j:image

これね、こんにゃくがすごくいい役割してました。人にもおすすめしたくなるレベルです。

 

タラの芽だけじゃ、天ぷら寂しいので、
f:id:aki_tokitamago:20210307100013j:image

マイタケも買ってきました。

 

マイタケ、タラの芽を
f:id:aki_tokitamago:20210307100036j:image

少量の油で揚げるから、ロッジ(Lodge) のミニ鉄鍋を使う。

LODGE の鉄鍋でチゲうどん part Ⅱ - お茶にしよっ‼︎

 

お塩を軽くふって、いただきます。
f:id:aki_tokitamago:20210307100030j:image

タラの芽うまー、マイタケうまー。

 

腰据えて飲む。
f:id:aki_tokitamago:20210307100002j:image

フタバ図書で見つけて買ったレシピ本「居酒屋ふじ井」から「冷ややっこ✳︎味つけアレンジ 黒こしょう+ごま油+塩」です。

 

『冷ややっこは、切り口を上にして盛り付ける』とか、最初のページから最後のページまで飲み助にはたまらん本です。

 

鳥幸さん、今月のミールキットは「奥久慈しゃも」です。
f:id:aki_tokitamago:20210307100108j:image

茨城県の地鶏で、全国特殊鶏肉 味の品評会で第一位を獲得した銘柄鶏だとか。

 

「毎月届く全国の地鶏・銘柄鶏のミールキット(月1回/6か月継続)オリジナル焼き台付き」3,440円(税込)も、これで第3回です。

べランディング鳥幸 おうちで地鶏・銘柄鶏焼き鳥‼︎ - お茶にしよっ‼︎

 

焼き方の指南書もついてくるから、その通りにするだけで美味しい焼き鳥の出来上がりです。
f:id:aki_tokitamago:20210307100056j:image

100円ショップで、正方形の焼き網を買ってくると、専用焼き台にシンデレラフィットで役立ちます。この上で、串物じゃないものも焼けるようになります。

 

広島駅前に「八海山」が飲み放題のお店があると聞いて、ボクは八海山が分からなかった。
f:id:aki_tokitamago:20210307100020j:image

新潟の有名なお酒なんですね。

 

お酒と言えば、子どもの頃から「福美人」しか家に無かったから、新潟の酒なんぞ知らん。知らんままは恥ずかしいので、買いに行った。

 

いい歳して、初めての体験がてんこ盛りです。

 

夜遅くまで、わいわい言いながら家で飲みました。

 

家飲みに最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年3月6日

【八海醸造株式会社】

住  所  新潟県南魚沼市長森1051

八海山

【べランディング鳥幸】

top | VERANDING TORIKO